おいしいのんと庭木の剪定







常備しているクッキー


「おいしいのん」
miko 164

ちょっと季節はずれな器でスンマセン
以前これを作ろうとして、なぜか全然ちがうものが出来たことがありました。
コチラ



それっきりUPするのを忘れていました(^^;


我家の「おいしいのん」ってこんなんでした!


プレゼントにする時は、焼く前に卵黄を塗ってお化粧しますが、普段はこのまま・・・

見た目は良くないけど、これで充分。

以前失敗した時、なぜか、ラングドシャができちゃったのですが、

それってたぶん、粉が少なかったのだと思うんだけど、

カップでパカパカっと、計って作るアメリカンなやり方が原因だと思います。

でも楽なんですよね・・・(^^;

下記の材料で、普段ワタシが使っている40cmx30cmくらいの天版2枚分くらいです。
日本の家庭用のオーブンで作るなら、半分量がいいかもしれませんね。






材料
薄力粉       500cc    (3oog)
グラニュー糖      200cc    (160g)
バター(室温に)   1.5本  (170g)
玉子         2個
シナモン       小さじ1~2
粗塩           少々

あれば・・・
  バニラオイル    少々
  レモンの皮      少々






材料を全部ボールに入れて、ざっと混ぜる
フードカッターでザザッと混ぜてもOK(ほんの数回押す程度?)


くれぐれも混ぜすぎないように・・・
(やっとまとまる程度)



ひとつにまとめてラップに包んで冷凍庫で1〜2時間休ませる。
miko 137 




2等分して、ラップにはさんで、5mm厚に伸ばして、型で抜く

miko 138 

抜き終わった生地も、そのつど冷やして
2等分した片方を伸ばしているあいだ、冷やす・・・抜く・・・
を、交互にすると生地がだれないので扱いやすい


粗塩を表面にパラパラ〜っと振って、170〜180℃で30分前後焼きます。


卵黄をぬると、塩がくっつきやすいのですが、そのままだと落ちやすいので、少し多めに。



ザクザクしたかんじが美味しいのです 






*****




さて、こちらはみこちゃん・・・

工事中の我家でおびえていたみこちゃんですが、
実は大工さん、ネコが好きな優しいおじさんです。


月曜日の夕方には、みこちゃんを手なづけてしまいました 

Kitty Kitty Kitty......って、なでなでしてもらってましたよ



傷んでいた外回りも補修してくれることに・・・



尻枝さん、窓からおじさんの様子を眺めています。
miko 187 








じーーーーーーーーっ
miko 185
 










そして、火曜日・・・




この日も来るはずだった大工さんが、他の現場を手伝いに行って、延期に・・・




みこちゃんも中休みだね



・・・・と、思いきや、




突如、庭木の剪定がはじまりました。



miko 188

チェーンソーでざっくりと刈っていくので、大変うるさい 









またイカ耳・・・

miko 192








家の周りで大きな音がするので、大工さんが来たと思ったのでしょうか・・・

miko 196
おじさーーーーん



地下室の入り口を見ているみこちゃん 








みこちゃん、あれはおじさんじゃないの・・・

miko 034
???










そしてなんと・・・・
miko 201

この男性・・・







ワタシの、ふんわり育ったラベンダーを・・・

miko 061





剪定 (T▽T)
ハーブ 003 
チェーンソーで・・・

ザクザクっと・・・

ちょっとわかりにくいですが・・・けっこうザックリ(T▽T)




ちなみに、以前、・・・憶えてるかなぁ・・・

ワタシの花壇に 除草剤をまいた会社 から来ています(^^;

大急ぎで止めて、何とか傷は最小限にとどまりましたが・・・


ああ・・・


せっかくきれいにこんもりなってたのに・・・





あやうくハゲにされるところ・・・

どう見ても、メキシコから出稼ぎに来たばっかり?ってかんじ・・・


わからんのならせめて聞いてからにして下さい 





この Lawn Service の会社、


芝生の管理会社で、庭師・・・ではないからか、ホント無茶苦茶??



意味がわからん (@@












カーさん・・・・
miko 224
もう、かえった?






うん、もう帰ったよ、お疲れ様 






あーーーーーーーーーーっっ
miko 001
へいわ〜〜〜〜〜〜〜〜
















ほんと・・・





情報提供のお願いです

setagayaneko.gif


















 ポチっと応援よろしくね                 
                 ↓                        
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ                
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ             











[ 2010/06/29 20:50 ] 料理 recipe | TB(0) | CM(28)

こういう素朴な味わいのお菓子はうまうまですね〜
これ生地を冷凍しておけそうですね♪
おお、またやられましたか....
花と雑草の見分けが付かんのかしら???
サボテン以外は刈られるとか?
この大雑把さがアメリカな感じだ.....
[ 2010/06/29 21:38 ] [ 編集 ]

わぁ〜
美味しそうなクッキー!!
前の失敗作ってどんなか見て、思いっきり笑った(爆

シナモンがないから、今度買ってこなきゃ〜。

ちょいちょい・・・
おじさん(-_-;)
ラベンダーって咲いてりゃわかるだろって話だよね〜。
こりゃ、相当安くしてもらわないとね。
[ 2010/06/29 21:39 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/29 23:35 ] [ 編集 ]

おいしそぉ

簡単につくれるものって重宝しますよね〜
ざっくり量って混ぜてつくれるなんて♪

きゃー ラベンダーを刈っちゃうなんてヒドイ!
除草剤の事件も見てきました。
うーん、文化の違いによるトラブルなんでしょうけど、悲しいですね
今度からは側で見張っとかないといけませんね;
[ 2010/06/30 00:04 ] [ 編集 ]

エエッ?!だって花咲いてるのに?
大雑把というかテキトーですねぇ。とにかく切っちゃえという
感じなんでしょーか(^^;)。(蘇る除草剤の怒り)
危なっかしくて監視してないと何されるかわかんないのね。
大工さんを熱い目で見つめてるみこちゃんの背中が可愛いです。

クッキーおいしそう!
タマゴ塗ってないざらっとした感じがまたいいですね。
[ 2010/06/30 00:10 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/30 00:19 ] [ 編集 ]

みこちゃんってばあんなにビックリ目してたのに(´∇`)
ぶっちょーはかわいいですの〜

クッキーなんてもう久しく焼いてないですよ〜
なんだか簡単そうだし、久しぶりにやってみようかな。
あ、その生地作ってワッフルメーカーで焼くってどうだろう。
ウヒヒヒ。
[ 2010/06/30 00:51 ] [ 編集 ]

おいしいのん〜私も食べたくなりました!
変わりおいしいのんの割れせんバージョンもおいしそうですね!!

みこちゃん 大工さんと仲良しになっちゃったんですか!!
さすが~~~(^^*)
庭木剪定って・・・ざくっとなんでも切られちゃうと ショック・・・。
かなりショックですね!!
もう〜〜〜ムカ〜〜〜っとしますね(−−;)
[ 2010/06/30 00:57 ] [ 編集 ]

↓さくらちゃん見つかったのですね!よかった〜(^^)

大工さんと仲良くなったんですね!みこちゃん。
やっぱり猫好きがわかるのかな〜??(^^)
ラベンダーまでざっくりと!?
なんと・・・大雑把(><)
[ 2010/06/30 02:52 ] [ 編集 ]

おいしいのんクッキー、ホントに美味しそう♡
シナモンが入ってて何枚でもいけちゃいそうですねー
罪作りなクッキーだわ〜♪

せっかく育てたラベンダーを刈っちゃうなんて
メキシコ系のお兄さんには、こんもりした草にしか
見えなかったのかな?
それにしても前回の事といい全くヒドい話ですね!!
[ 2010/06/30 03:25 ] [ 編集 ]

う…ラベンダーなら見て分からんかな〜。分からんか〜。
ハア…脱力ですね。
止められてよかったですね!
剪定しなくてもきれいだと思うんだけどなあ…。
みこちゃんと相思相愛になった大工さん、いろいろやってくれそうでよかったですね!
ネコがいるとこう…工事のヒトと話題が出来たりして思わぬところで得しますよね。たまに。
クッキーおいしそう〜。
今は暑くてちょっと焼く気がしないけど、いずれレシピ、いただきます!
[ 2010/06/30 05:24 ] [ 編集 ]

ラベンダー残念!

サブレって感じですね、おいしそう!ホンマ、おいしいのん、ですね。
ラベンダー、やられちゃいましたね。ありえない〜。
みこちゃん、いつもの大工のおじさんじゃなくて、がっかりなのかな?剪定のおじさんには、もう来てほしくないですね。
[ 2010/06/30 06:01 ] [ 編集 ]

ああー。そうそう、そうなんですよ。
なんでも剪定するのがグーと思ってる人
多いです。
うちもバラとかビワもすぐ坊主にされます。
(となりの看板にかかるところだけお願い、
というふうにいってますが、ついカット欲が出るらしい)
剪定した庭とナチュラルな庭、どっちがすきか
聴いてからにしてほしいー。

そしてこのおいしいのん本当に美味しそう。
さらにみこちゃん!大工さん大好きになったのね。
あら、上半身はだかじゃなかったのねー。(笑)
...地下室にトイレをサービスしてほしいと思いますー。
[ 2010/06/30 06:25 ] [ 編集 ]

ええっ、ラベンダーをっ!??
ラベンダーって、大きさ的にもチェーンソーで刈るようなものとは全然違うのに!!
ありえない〜〜^^;
うちの方も昨日、チェーンソーを持った集団がこの周辺の木々を剪定してましたが、こっちは逆に、「もっと刈ればいいのに・・・」と思うくらい物足りない刈り方でした^^;
[ 2010/06/30 06:43 ] [ 編集 ]

クッキーおいしそうなのにゃあ!
ついつい型抜きのときチョッチョッしたくなっちゃうよ。
(* ̄m ̄)ウフッ にゃんこの足型つけたら怒られちゃうかにゃあ?

ラベンダー!@@!
がっくりりんなのにゃあ!
剪定って言うより・・・雑草扱いなのにゃあ( ̄ェ ̄)ブーッ
みこちゃん、大工のおじさんとなかよしさんになっちゃったのにゃあ♪
おじさんと明日は会えるといいねー♪
おじさん工事なんかしないでさー、みこちゃんと遊んでくれるといいねー(´ー`* ))))
[ 2010/06/30 07:15 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/30 07:17 ] [ 編集 ]

またあの業者さんですかーー!
こんな事していて訴えられたりしないんですかね?
と、逆に心配になりますね、学習してなくて...。
おいしいのん、ザクザク感を味わいたいなぁ。
でもこんなのがどっさりあったら
次々手がのびてキケンな気がするー(笑)
みこちゃん久々、静寂の中でのゴロンですね。
[ 2010/06/30 07:43 ] [ 編集 ]

おいしいのん、マクビティっぽいかんじかしら?
ザクザクした食感の予感…。

ラベンダー、丸坊主ですかorz悲しすぎる。

みこちゃんもカーサンも災難ですねー。はやくおわるといいなー。
[ 2010/06/30 07:57 ] [ 編集 ]

おいしいのん、食べたい〜。
特別な道具も必要ないし、私も作れるかしら?
(お菓子、作れないヒト・・・)
猫好き大工さんだったのね〜。
以前、家に来た大工さんは猫アレルギー持ちでマスクもしていたのだけど
猫毛4匹分にはカナワズ・・・
翌日、病院に行き二度とその姿を見ることはありませんでした・・・
[ 2010/06/30 08:22 ] [ 編集 ]

今回のおいしいのんは、クッキー型になってるー。
今歯が痛いから甘いもの食べられないけど、回復したら作るぞ、おいしいのん。
しかーし!!
ラベンダーをチェーンソーでズバズバ切っちゃうとは、何者なんだー??!!
こういう風にまるーんって仕上げるの結構大変なのよねー(うちはひょろひょろになっちまった)。
アーやれやれ、本当の平和な日はいつ来るんでしょう??
[ 2010/06/30 08:43 ] [ 編集 ]

クッキー美味しそう!
ザクザクした食感、大好き〜
大抵家にあるもので作れちゃうのって嬉しい。
これは私も作らねば。

みこちゃん、せっかく中休みが出来ると思ったのにね。
ってまたあの会社か?!
花が咲いてるのに、何で切っちゃうかな......
もうちょっと考えて仕事して欲しいわ。
[ 2010/06/30 09:07 ] [ 編集 ]

ああ、これやったんですね。まえのおいしいもん。
確かにこっちの方がおいしそうに見えます〜。
こういうクッキー好きなんですよね。
いくらでも食べれそうでこわい。
そっかー、工事屋さんは猫好きなおじさんだったのね。
それにしても芝生屋さんはとんでもないわ。
見てわからんか?
[ 2010/06/30 14:03 ] [ 編集 ]

遅ればせながら、迷い猫さん、無事におウチに帰ることができたようで、よかったです。しかし、anemoneさんのお花は…。みこちゃんは、今度はおじさんを待っているのかな!?猫好きなおじさんでよかったね。クッキー、んまそう。自慢じゃないですが、クッキーは生まれてこのかた、一度もつくったことが、ありましぇ〜ん。
[ 2010/06/30 17:17 ] [ 編集 ]

いやいや、前回のも美味しそーーでしたよん。で何日で消化されちゃうのん?
そう!この南下の人々。。。言葉というより文化の違いでしょうか?困ったものです!ってのが多々あります。悪気はないといっても、少し頭働かせてほしーーもんです。だって仕事なんですから。。。って自分もっ!?!?どきっ(苦笑)
[ 2010/06/30 18:17 ] [ 編集 ]

お返事でーす(^^

ANKOさん
もう、ラベンダーはがっくし。大雑把にもほどがありますよねー(TT
そう、素朴なお菓子が美味しいです。ガレットみたいな感じでもあります。冷凍もいけるでしょうね。
伸ばすのにちょっと解凍しとけば・・・




ぬこさん
うん。あの合体した「おいしいのん」にはビックリしたよ(^^;
ああ・・・ラベンダーは、もっとビックリ。中から窓ガラス叩いて、No〜〜!!!って。ははは・・・



鍵コメさんへ
そのタイパンツの噂は聞いたことあります!
ジェイソン・・・ほんとにもう・・・何してまんねん??やっぱ、メキシコにはラベンダーないからか?




ともさん
おいしいのんはおいしいんです〜(^^
ああ・・・しかもこの剪定、何の相談も、ピンポーンもなしに、いきなり始めるんです。留守だったら大変なことに(涙)




薄皮饅頭さん
うん、咲いてるし、隣のこんもり綺麗な潅木も咲いてたし・・・何の相談もないし、あいさつもなく、突然切るのよ。ひどいでショー(涙)
クッキー、ガレットみたいでおいしいよー。塩がいいかんじなの。




鍵コメさん
どういたしまして〜!




リヴさん
ぶちょーはかわいい変態ですから。すぐになついちゃいました(^^;
え〜!?ワッフル・・・むむむ・・・リヴさん・・・天才?やってみて。で、レポートよろしく。





花あじさいさん
はい、あの割れせん風も美味しかったですよ。でもこれはおいしいのん〜!
花あじさいさんならきっと泣いちゃいますよ。チョンチョンに切ってました。なにもかも・・・(涙)




GoldDogさん
はい、さくらちゃん、おうちに帰れました〜!よかったね。
ラベンダーもなにもかもザックザク(TT




kiwisodaさん
おいしいのんは美味しいです(^^ガレットみたいなかんじ?どんどんいけちゃいます。
はぁ・・・ラベンダーね。たぶん何も考えてないと思います(TT ショック。




Kotoraさん
メキシコにはラベンダーないのかも・・・でもひどいでしょ!?
なんかアメリカ人?って、「わからない」「できない」は言えないんですって。
会社でも、できる?って聞いたら、もちろん!って、すべてをぶっこわす人とかいるんですって。
変でしょ・・・(TT 
美味しいのん、ぜひ、相方さんに作ってもらってください。ガレットみたいで美味しいです(^^




32cloverさん
サブレ!とかガレット!!って感じです(^^塩が効いてて美味しいですよ〜!
うん・・・剪定のおじさんはもう来てくれなくていいです(涙)




めんまねえちゃん
ナチュラルな庭が・・・どころか、なんのあいさつもなく突然はじまるんです、ピンポンなし。
なので、留守だったらハゲだったかも?
中から窓ガラスたたいて「Nooooooooo!!」って叫びましたよ
で、飛び出した行って、バラにはさわるな〜〜!!って。あはは・・・(涙)
まるでねえちゃんちの大家サンみたいに意味不明です。
大工さんはいい人でしたが・・・トイレは無理みたい(笑)




alpenkatzeさん
そうなんですよ!ラベンダーをチェーンソーでって、すごいでしょ?恐いです。
剪定って、足りなくてもいやだけど、刈りすぎたらもう・・・悲しいことに(TT




Gaviちゃん
今度ニャンコの足型クッキーつくってみようかな〜?
そう!雑草扱い!!ひどいでしょー!もう・・・泣いちゃいそう(TT




鍵コメさん
うれしいでーす。ありがとうございます!





ここちゃこさん
はい・・・またあの業者です(怒)何にも考えてないんでしょうかね??ああ・・・(TT
おいしいのんは泊まらない美味しさで危険です(^^ ざくざく塩味ガレットみたいですよ。




モモさん
ヤンヤーンヤ・マク日ティー〜というより、ガレット?塩味の効いたガレット風です。美味しいです(^^
なぜピンポーンも鳴らさずにいきなり切るのか・・・わからん??最悪デーース(TT




sariさん
うん、sariさんでも(笑)作れます。でもあのキャロットケーキの方が簡単かも?
猫アレルギーの大工さんなんか大工さんやめちゃえ〜!(笑)行く先々で困りそうよね??




ズッコのマミィさん
ショートブレッド好きなら絶対好きなはずですよ。あれのザクザク版?
そ〜!!ひどいでしょ〜!?チェーンソーって・・・(泣)




mogu07さん
そうそう、あるものでできるとこがいいのです〜!思いついたらいつでも!
ラベンダー・・・ひどいでしょ〜!?咲いてるものを切る感覚がわかんないわ・・・はぁ。




猫やしきさん
これだったんですよ(^^ 危険でしょ〜?普通の味って危険ですよね。飽きないから。
芝生屋・・・ああ、ほんまにもう。せめてピンポンって来てからにしてほしいです。
留守やったらどないなってたんやろ(泣)




myaumyauさん
さくらちゃん、よかったですよね。ホッとしました(^^
ああ・・・あの芝生屋め〜!(笑)
ワタシ、アメリカのクッキー無理なんです。カンタンなんで作り置きしてます。




JUNJUNさん
クッキー、2週間はありますよ(^^
うーん、文化の違いはありますね。それにしても・・・草花をチェーンソーって感覚がもうわかんない。
やっつけ仕事?ああ・・・もう怒る気も失せるわ〜(TT


[ 2010/06/30 20:21 ] [ 編集 ]

クッキー

v-132 以前のクッキー亀の甲羅事件?を乗り越えて、ステキなクッキーが作れるようになったんですね〜。
 見たところ、茶色っぽいのは全粒粉とか、フスマが入っているのでしょうか…?。
 フリーウェーの車線のような模様がオシャレです。
  ほめ方がヘン
 うちでは、バターが高価過ぎるので、菜種油で代用したりしますが、フニャフニャになりやすいので、冷凍庫で棒状に凍らして、小口切りして焼いたりしています。
       <ののちゃんより>
[ 2010/06/30 20:58 ] [ 編集 ]

おいしいのん

「おいしいのん」登録商標
パッと見たときから、「シナモン効いてそう!」って感じました!
丸い型抜きした側の部分でも良いから、、食べたいですう。

ミコちゃま、いきなり「キテイキテイ」なんて、外人のおっさんに撫でられて、どう思ったのでしょうか?
ミコちゃまは、英語は解るのですか?
でも猫って賢い。
ウイーンって音がすると、こないだまでいた地下室の工事を思い出して、そこに行くなんて、、。
タバサも、テレビで「ニャーン」って猫の声がすると、てくてく網戸まで行って、キョロキョロ野良猫がいないか見てました。
音の発信方向を察するのは不向きだけど、記憶力がピカイチなんだなあ。猫って。
[ 2010/07/01 17:38 ] [ 編集 ]

お返事でーす(^^

ののちゃん
おいしいのんはいつも作っているんですが、過去記事の時、なんか間違えて、ああなっちゃってびっくりしたんですよ(^^;
アメリカはバターとかは安いですね。なので、たっぷりバター。オイルのほうが断然ヘルシーですよね〜!
茶色っぽいのはシナモンですね。あんまり混ぜない方が美味しいんで、ムラムラです(笑)
模様!あはは・・・その日の気分でバラバラになっちゃいます。顔を描いたり、色々(^^





liliaさん
商標登録!?あはは・・・。 でもほんとに美味しいです(^^
キティキティのおじさん、声が低くて静かだったんで、みこちゃんも恐くなかったみたい。
前はアメリカ人のオトコの人が恐かったみたいだけど・・・なれてきたんでしょうか?
ペットシッターしてくれてる友人の女性の英語はわかるみたいですよ。
そうそう、猫って記憶で生きてるようなとこありますね。
タバサちゃん、テレビのネコの声にも反応したのね。
ねこは方向がトンチンカンなのかなぁ?
[ 2010/07/01 17:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anemoneinusa.blog29.fc2.com/tb.php/183-76310df3