セミナープチ情報〜粉末液肥の威力

朝、ダンナを送り出すと、大急ぎで虫よけ・日焼け止めを塗って、麦わら帽子をかぶり、
8時直前、学校の開門と共に飛び込んでバラと芝のお世話をします。花壇に太陽が
射すようになったら時間切れ。おおよそ1時間半の作業時間です。

帰宅後、さっきまで来ていた衣服と共に洗濯機を回し、シャワーを浴びて、
ビールをキューっと行きたいのをグッと我慢して、炭酸の効いたジュースを
飲み、プハーっと一息ついた頃には11時近く・・・

以上、梅雨が明けて以降の、管理人の朝の一コマでした。

あまりの猛暑に、涼しい時間でないとお世話が出来ない、というのもありますが、学校が
今年から耐震工事を始めました。
バジル中学校・・・ではありません
バラ花壇に影響はないとはいえ、間近まで工事用フェンスが迫ってきて迫力満点 
しかも本当は、工事関係者以外立ち入り禁止に、指定された場所で作業しなくては
いけないので(もちろん、学校側から工事の方には連絡をいれてもらってます)、
警備員さんもあまり良い顔されないんですよね〜 怪我されちゃ困るし。

仕方が無いので、工事が始まる前に作業を始めて、さっと逃げる!を繰り返しています。
ヒットアンドウェイ! (違)


先週29日は、ローズセミナーでした。本来は毎月第二木曜日なのですが、8月は
お盆休みの為、前倒しです。

レポートはただ今編集中ですが、今回はその中でもバジル的目からうろこな
アイテム
をご紹介します

それがこちら
青色1号…(息子評)   青色一号・・・(にーちゃん評)
何だと思われますか?実はこれ、ハイポネックスの原液粉末なのです。
比率は20−20−20 こんな高濃度は初めて見ました。

肥料の比率は、100g中に窒素・リン酸・カリが、それぞれ何グラム入っているかを
示します。 液肥として有名なハイポネックス原液でも、6−10−5。
どんだけ濃いのでしょうか、てか、どうやって使えと

『具合の悪いバラには、おかゆを与える』というのは、何度も教えて頂きました。
では、丈夫でガンガン育っているバラには 人間に例えるなら、暑さも平気で
海に山に遊びまわっている、ガキんちょのようなものですよね。動いたらお腹が
空くよね、とは常々思っていたのです。 

バジルバラ園では、地植えされて3年経過した学校のバラが、まさしくガキんちょ状態!
夏バテしたバラ様と同じものを与えていたのでは、反対に栄養失調になってしまいます。

そう云うバラ様に最適な、夏のお食事『ステーキなそうめん』(先生談)だそうです。
栄養たっぷりで、しかも水溶性でのど越し爽やか、じゃなくて、吸収が早い
加えて、このような粉末状液肥の特徴として、与えた時に地温を下げる!
ハイポネックス微粉でも、同じ効果がありますね

一度試してご覧〜ということで、セミナー生に一袋ずつ分けて頂きました。
(注) 先生が、与えてごらんとおっしゃったのは、栄養失調を起こして
葉の色が悪くなってしまった、飢餓状態のバラ様が対象です。 
記事のは実験に近いです


さて、こういう初めてのアイテムは是非試してみたい管理人。 さすがに鉢バラにいきなり
試す勇気はないので、少々なら大丈夫と思われる学校のバラで実験です。
養命酒の計量カップ 
薄める目安は、500倍。 水1リットルなら2ml、10リットルなら20mlです。
管理人は、作りやすさも考えて10リットル入りポリバケツで、一回ずつ薄めました。
写真の容器は、養命酒の計量カップです。

幸い、セミナーのあった日は、久しぶりにまとまった雨が降った日だったので、地面は
申し分なく湿っています。これなら肥料あたりすることもないでしょう。

バケツで作って、ジョウロに移して、株に与えて・・・なんでこんなに重労働なの〜
花壇全体になんてやってませんよ。株の周りに1〜2リットルずつ。なのに、あっという間に
なくなる液肥。 何回水道と花壇を往復したことか。 一輪車にまとめて作って
ひしゃくで与えたほうが良かったかも


一日では無理で、二日に分けて与えた量は、玄関30リットル、グラウンド30リットル、
中庭120リットル。 合計180リットルで、原液を360ml使いました
最後にかろうじて残った20mlは、自宅の鉢バラでも特に生育旺盛なバロンジロードラン、
ボウベルズ、パピデルバールに与えました。そして、あっという間に使い果たした・・・

気になる結果は・・・葉の色がグンと良くなって、伸び方に勢いが出て来ました
今までもよく育っていたのですが、さらに弾みがついたというか・・・学校のバラは
新たにシュートをあげるバラ続出 

セミナーでも、この粉末は市販されていないのですか?という質問がありましたが、
業務用で最低量は20キロから・・・

効果を目の当たりにした管理人、ここで諦めるわけはありません。調べましたとも
そしたら・・・ありましたよ、楽天で2キロ入りが
プロフェッショナルハイポネックス  プロフェッショナルハイポネックス
商品名から、楽天へ飛ぶリンクを貼っています。クリックしてみてください。
管理人が見つけたのは、所沢植木鉢センターさんが扱っていた商品です。
偉いぞ楽天 

一回使うと、効力は1カ月。 効果が切れる頃には、夏の剪定が待ってます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

朝早くから お疲れさまです〜〜〜(^^)
お世話に バラが答えてくれますね〜〜♪

ハイポネックスの粉液肥〜〜〜20キロ??っておもったら
あったんんですね!!
私も 是非試してみいたい!!
ありがとうございます〜〜〜さっそく 検索してみます〜〜(^^)V

花あじさいさん、こんばんは〜

> お世話に バラが答えてくれますね〜〜♪
はいっ、もうすっかり農民のようなローテーションです(^_^;)

ハイポネックス、効きますよ〜! 葉っぱがプリッと肉厚で
ものすごく色つやが良くなりました。この暑さならうどん粉の
心配もしなくていいですし、いまのうちに株が充実すると
秋が楽しみかな、と思ってます(*^^)v

写真横の『プロフェッショナルハイポネックス』という文字を
楽天にリンク貼ってますので、覗いて見て下さいませ〜

No title

わたしはやっぱりハイポネックス微粉タイプをやっています^^
そうか、こんな真っ青な粉があったとはっ!
でも、入手しやすい方が便利なので
近所のHCで3キロの微粉を買いだめで良いかなぁ。。。

70リットルのゴミバケツに作って
子ども用の小バケツでまいています;;;
2つのバケツを用意して
1つ使っている間に
もうひとのバケツに水を張るのが
テンポ良くやれるように思います*^^*

minikoさん、それイイ!

私も今回は、分けてもらったお試し分しか使ってないんです。
とりあえず2キロ買ってみようと思います。

> 70リットルのゴミバケツに作って
> 子ども用の小バケツでまいています;;;
> 2つのバケツを用意して
> 1つ使っている間に
> もうひとのバケツに水を張るのが
> テンポ良くやれるように思います*^^*
それ、ナイスアイデア!!minikoさんも大量に使われるんですね。
10リットルのポリバケツは、効率悪すぎました(^_^;)
まぁ、筋トレと思えば・・・

気になります〜

こんばんは〜e-68

私も今朝はちょっと早起きして
長袖・長ズボン・首にはタオル・虫除けグッズを身にまとい
ジャングル状態になったアイビーを引っこ抜いたり
芝刈りをしたり
無事庭仕事を終えました〜i-237

バジルさんは工事の方に気を使いながらの
作業お疲れ様でしたi-179

私は、芝刈り機(手動ですが)を使うには
お隣さんが出かけている間を見計らっての
作業なのでいつもヒヤヒヤものなんですi-183


ハイポネックスの原液粉末
とっても興味あります。

2年前に地植えした
ピエールドロンサールなんですが
太いベイサルシュートが
出てるし、芽もちょこちょこ出てきてるんですが
なんとなく葉の色が悪くて・・・。
是非試してみたいですi-185

思い切って買っちゃおうかな〜i-237

ちゃみちょこさん、こんばんは〜

> 私も今朝はちょっと早起きして
> 長袖・長ズボン・首にはタオル・虫除けグッズを身にまとい
> ジャングル状態になったアイビーを引っこ抜いたり
> 芝刈りをしたり
> 無事庭仕事を終えました〜i-237
お疲れ様でした〜(^◇^)今は油断すると、あっという間に
雑草がはびこるので、重労働ですよね^^;

> 私は、芝刈り機(手動ですが)を使うには
> お隣さんが出かけている間を見計らっての
> 作業なのでいつもヒヤヒヤものなんですi-183
あれ(芝刈り機)って、ゴロゴロと響きますもんね。
電動よりはマシだと思うんですが^^; 住宅地では
気を使いますね。

> ハイポネックスの原液粉末
> とっても興味あります。
お腹が空いてるバラなら、効果大
なのですが、万一根が痛んでいたら、
返ってトドメを刺しそうなので、
今回は元気が良いのを選んで与えました。

良い情報でした。(*^_^*)

こんばんは
この暑さはビール会社の陰謀かと思うぐらい、わが家の消費量が増えております。(笑)
朝の水やりの後、ビールに手が伸びそうになりますが抑えてミント水で我慢しています。

今年からハイポネックス液肥、アルゴフラッシュ液肥、バラの家のIB肥料を使い始めました。去年まではバラも数鉢だけだったので水だけで問題なかったのですが、今年は15ぐらいに増えましたので実験の意味で使ってます。
年間を通して育てていないので分かりませんが、元気の良い株と夏ばての株に分かれてきています。ベランダなので余り元気が良すぎるのも善し悪しですが、今の分がなくなったら2キロ買い求めてみようと思います。
いつも良い情報有難うございます。

山笠さん、こんばんは〜

> 朝の水やりの後、ビールに手が伸びそうになりますが抑えてミント水で我慢しています。
どうして、外の作業をするとビールが飲みたくなるんでしょう^^;
毎日誘惑と戦ってます。

> 今年からハイポネックス液肥、アルゴフラッシュ液肥、バラの家のIB肥料を使い始めました。
それは是非、使われた感想をお聞かせ下さい!
並行して使った事はないんです。

> 年間を通して育てていないので分かりませんが、元気の良い株と夏ばての株に分かれてきています。
そうなんですよ〜同じ様に気を使っている
はずなのに、何故か元気なのと夏バテ組と
別れるのは不思議です(^_^;)

こんばんわ!

やっと、落ち着いてきて お邪魔してみたら
またまた 面白い記事!
今まで、真夏は肥料はお休みと決めつけていました。

ヒャッハー! 一瞬、青い粉をみたとき
ワイシャツのエリとか、シューズを洗うアレかと
思いました(わははは!)

ハイポネクス、プロ用に色々出してますよねぇ。
以前、小さな森さまからいただいた業務用サンプル(有機と化成がドッキングしたやつ)は
たしかNPKのPが40でした。
業務用ときいて、調べもしなかったけど
案外 楽天に小袋あるかもね!!!

今からでは、帰省までに青粉は間に合いそうにないですが(笑)
手持ちの液肥をみつくろって 元気っこには
与えていこうと思います♪

カドフィール様も 必ず鉢増ししておこうとおもったのに
未だ手つかず…
横39(底は29)×縦32の木鉢と
横32(底29)×縦39のプラ鉢(スリットあり)、
バジル様ならどっちにする?

この大きさになると、深さよりも 
横があるほうがいいと思っているんだけど
花台ギリギリサイズ&ちょびっつ高い!
モジモジしてる間に 8月に突入しちゃいましたぁwww!

メアリー様、こんにちは〜

お待ちしておりましたわ〜♪ 発表会のお疲れは、もう取れまして?

> 今まで、真夏は肥料はお休みと決めつけていました。
バジルもそう思っておりました。でもよく考えたら、元気なバラなら
お腹がすきますわねぇ

> ワイシャツのエリとか、シューズを洗うアレかと
> 思いました(わははは!)
そうそう!頑固な汚れもおまかせ、みたいな〜
結構いい香りがしましたわ(*^^)v

> 以前、小さな森さまからいただいた業務用サンプル(有機と化成がドッキングしたやつ)は
> たしかNPKのPが40でした。
なんと!上には上があるものですわ(@_@;)
今回の粉末さえ博打みたいな気分で、ドキドキしながら使いましたのに、
40なんて、祈りをささげてからでないと使えませんわv-405

> 手持ちの液肥をみつくろって 元気っこには
> 与えていこうと思います♪
元気な子には、ファイト一発!みたいな効き目ですわ
セミナー情報で後ほど書く予定ですが、飢餓状態のバラ様には
ハイポネックス原液200倍もイイらしいです。計算してみたら、
粉末の比率20で、500倍したら0.04g、
原液の一番高い比率で10ですから、200倍で0.05gになります。
リン酸が若干濃度高めですが、窒素は0.03gで粉末と大差ないかな〜と。
地温を下げるおまけは付いてきませんがv-392

> カドフィール様も 必ず鉢増ししておこうとおもったのに
> 未だ手つかず…
> 横39(底は29)×縦32の木鉢と
> 横32(底29)×縦39のプラ鉢(スリットあり)、
> バジル様ならどっちにする?
う〜ん、植え替えにダメージがあるとしたら、鉢ごと木鉢にすっぽり 
入れて、間に土を入れてマトリョーシカみたいな二重鉢にしちゃうとか・・・
高確率で、根が伸びて冬まで抜けなくなっちゃうと思いますが(^_^;)

帰省楽しんでいらしてね〜(^.^)/~~~

No title

注文しました、プロフェッショナルハイポネックス!
名前がいいなぁ、プロフェッショナル!

前に、関西のローカル園芸番組で、ハイポネックスの社員の人がご自宅の庭の花を紹介しながら、肥料の使い方や種類の使い分けを説明してくれる、なかなか面白い番組があったんですけど、いつの間にかなくなっちゃったみたいで・・・・・・

その番組見ながら、「でたっ!ハイポネックス!」とか一人でツッコミいれるの楽しかったんですけどねぇ。

Rosa様、早っ!

 > 名前がいいなぁ、プロフェッショナル!
もう注文されたんですねv-405 そう、このネーミングが良いですよね♪
あ、でも、くれぐれも調子のいい子に一度試してからお使い下さいね。

> 前に、関西のローカル園芸番組で、ハイポネックスの社員の人がご自宅の庭の花を
>紹介しながら、肥料の使い方や種類の使い分けを説明してくれる、なかなか面白い
>番組があったんですけど、いつの間にかなくなっちゃったみたいで・・・・・・
それって、サンテレビですか?そういえば、ありましたね〜
肥料といえば必ずハイポネックスが出てくるので、「なんで〜? 」と
思っていたのですが、社員の方だったのですね。納得ですv-411
終わっちゃいましたね(^_^;) 代わりにNHKが園芸番組を充実させて
くれてますが。
その番組見ながら、「でたっ!ハイポネックス!」とか一人でツッコミいれるの楽しかったんですけどねぇ。

No title

ハイポネックスの原液粉末 注文してみました〜〜(^^)
到着次第 使って見て 秋を楽しみにしようと思います〜〜♪

えっ花あじさいさんも〜?(^◇^)

皆さん行動早い〜〜(^^)
> 到着次第 使って見て 秋を楽しみにしようと思います〜〜♪秋剪定の前に株の体力を充実させようと
思ったら、今が使い時ですよね♪

地植えは、しっかり水を含んだ地面なら
肥料あたりは一本も無かったです。ただ、
周囲のグラウンドカバーや雑草も、思わぬ
ご馳走を貰ってマッチョになりました(^_^;)

ハダニ消えました!!

こんにちは
バジルさんに教わった葉っぱへのシャワー、今まで黒点が怖くて踏み切れませんでしたが実施してみました。
朝夕2階のシャワーであれだけはびこっていたハダニが消えたのです。
今まで唐辛子エキスとか色々な薬剤を使いましたが、もう少しこのやり方を早くすれば良かったです。

家のバラ鉢に規定量のバラの家IB肥料、今週はハイポの液費 10日間続けています。
液肥は3日に一度ですが明らかに新芽の伸びが違うようです。
来週はアルゴの液費で試しますが、また報告しますね。

シャワーのこと教えて貰って感謝です。(*^_^*)
家が近ければ、近くのアサヒビール直営のビアガーデンにお誘いするのですが〜。

山笠さん、こんばんは〜

> バジルさんに教わった葉っぱへのシャワー、今まで黒点が怖くて踏み切れませんでしたが実施してみました。
> 朝夕2階のシャワーであれだけはびこっていたハダニが消えたのです。
消えましたか!良かった〜(*^◯^*)
黒点の繁殖条件は、6時間水分が維持されることらしい
ですから、今の時期に山笠さんのようにベランダなら
夕方の葉水も効果を高めますね。
嬉しい報告、ありがとうございます〜(⌒▽⌒)

液肥も試されていらっしゃるのですね♪
秋の花が楽しみですね。

> 家が近ければ、近くのアサヒビール直営のビアガーデンにお誘いするのですが〜。
ビアガーデン!たまりませんね〜
山笠さんのコメントをサカナに、
美味しいビールを頂きますわ!
もちろんアサヒで(笑)

やっほ〜

ステーキなそうめん … 私も試してみたい〜

あ、twitterですが、小山内先生もつぶやいていらっしゃるのですね。
フォローしました〜。

ミーハー♪

小山内先生をフォローしたら、
フォロー返し してもらっちゃって、
なんか、ドキドキしてしまった私は
単なるミーハーです(苦笑)。

maoさん、早速覗いてきましたよ〜♪

今までよく知らなかったんですよ(^_^;)

>twitterですが、小山内先生もつぶやいていらっしゃるのですね
おぉ、本当だ!twitterっておもしろーいv-411
ブログより気軽に書き込めるのがミソかも。
ますますケータイが手放せなくなりそうで怖いけど…

> 小山内先生をフォローしたら、
> フォロー返し してもらっちゃって、
> なんか、ドキドキしてしまった私は 単なるミーハーです(苦笑)。
いえいえ、わかります〜 文字のお返事って嬉しいですよね♪

No title

ハイポネックス〜プロフェッショナル〜〜♪(^^)
とりあえず庭のバラや 今 成長期なのにあげてみましたよ〜〜〜

なんか 良い感じです!!
特に、ニチニチ草とか インパチェンスの花が えらく元気になってるんですよ〜〜〜♪

花あじさいさん、こんにちは〜

早速バラ達が試食中ですね(*^^)v

> なんか 良い感じです!!
> 特に、ニチニチ草とか インパチェンスの花が えらく元気になってるんですよ〜〜〜♪
でしょでしょ!周囲の一年草がとってもマッチョになってて、
雑草なんか、茎が一回り太くてツヤッツヤでしたよ〜

つぶやき中…

バジル < > Reload

プロフィール

バジル

Author:バジル
マンションの専用庭と近所の某公立中学でバラを育てています。雑誌のような美しいバラ園を!とは思うのですが、咲かせるのに精いっぱいで見た目までは手が回っていません。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
虫 (5)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード