03
1
2
3
6
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

「わんパト隊」出動!!

このほど私の住む地域で
「わんわんパトロール隊」が立ち上がりました。
小学校管轄のチームボランテアです。

前にテレビで紹介されてたのをたまたま見て
チョット気になっていた活動だったので
地元で出来ると聞いて参加してみることにしました。

別に不審者を見つけて追いかけて捕まえるとか
あんパンと牛乳を持って張り込みをするとか
特別な事をする訳ではありません(^_^;)
(でも・・・性格上、つい深追いしてしまいそうな私。)

ただ私たちも地域の子供達を見守ってるんだよ!と
日課の犬の散歩を通してアピールする活動です。
散歩をする事でこの地域は
防犯に対しての意識が高いという事を
子供たちにも外部の人にも知ってもらう。
万が一、変わったことがあったら通報する位です。
なので、いつもの散歩と何も変わることがありません。

先月行われた顔合わせ会では
「犬、飼ってないんですが・・・」と
自ら犬となり活動に参加したいという方も数名!
笑っちゃったけど、素晴らしい事です。。。


     008_20110310103130.jpg
     隊員の証。

     001_20110310104929.jpg
     隊員!(自分の知らないところで隊員にされた犬)
    
さあ!
今日も出動だぞ!ロク♪

     002_20110310143451.jpg
     クンクン。。。

     004_20110310143558.jpg
 
「ボス。異常なしです。」


   ***   ***   ***


昨日のお昼と今朝方、何度か強い地震がありました。
私のところは震度3でしたが
近隣の地域では震度4というところも・・・
久しぶりに揺れました(>_<)
思わず買ったばかりのテレビを押さえていました。


     005_20110310144450.jpg

青空と雪が眩しい朝です。

・・・あと何回見るのか。この雪景色。

定義さん

パパの兄弟が遊びに来た。
せっかくなのでお昼は外で食べようよ!となり
近場で、蕎麦で、三角揚げも食べたい・・

三角揚げと言えば「定義さん」
急遽、定義方面へ出かけて行きました♪

何年ぶりだろ〜。
近場の割にはあまり来ないけど
ここには巷で評判の美味しい三角揚げのお店があります。
立ち食いに近い店内はお客さんでいっぱい!
人気スポットです。

お昼はそこではなくて。

ちゃんとお食事処で頂きました。
何年か前にも来たことがあったけど
その後にところどころ改装したのか
以前とは雰囲気が変わって
趣のある素敵なお店になっていました。

     009_20110307145036.jpg

入ってすぐお土産コーナー

     008_20110307223907.jpg

店内奥が・・・

     001_20110307145529.jpg

以前は土間だったような痕跡を残しつつ・・・

     005_20110307145529.jpg

見事な梁も残しつつ・・・

     002_20110307145528.jpg

妙に落ち着く掘りごたつ式の席で
「おじずぐぅ〜 (落ち着くぅ)」を連発する中年男女御一行様。

ホントに落ち着きます♪


     006_20110307150907.jpg


               007_20110307150957.jpg


建物に気を取られ
その他の画像がありません(^_^;)

美味しかったし
気になる和風スイーツもいっぱいあって
また立ち寄りたいと思いました♪

で、三角揚げは・・・
お腹もいっぱいだしお店も混んでいたので
お土産に買って帰り
みんなでウチで食べました(*^_^*)

三角形の形をした油揚げですが
分厚くて大きい・・・
さらっと焼いて(温めただけでもOK)
醤油と七味をかけてガブリと頂きます。

地元では親しみを込めて「定義さん、定義さん」と呼んでいますが
正しくは定義如来西方寺と言うお寺です。
もちろん
ちゃんとお参りをして帰ってきましたよ〜(拝)



桃の節句だから・・・

今年のお雛様。

     001_20110305114815.jpg

     002_20110305114814.jpg


今年は
桃の節句らしく❤


     007_20110305112736.jpg

定番のちらし寿司で♪

     008_20110305112736.jpg

今年はお内裏様とお雛様もいます♪

     009_20110305112735.jpg
     道明寺


今年は桃色の食卓になりました❤

去年のひな祭りは
「おばあちゃんの誕生日スカ?」
と思われても仕方ない
華やかさに欠けるメニューだったので
今年は華やかさとピンクにこだわりました(=^・・^=)

     010_20110305112735.jpg


     006_20110305154449.jpg     003_20110305154448.jpg

桃の花にピンクのチューリップ❤

ピンクに囲まれたひな祭りとなりました❤

ちなみに去年のシブいメニューはこちらをクリック



桃の節句なのに・・・

昨日は桃の節句❤

 004_20110304133325.jpg
     
女の子のお祭りですが
私は今、背中から脇にかけて筋肉痛です。

というのも

パパの仕事で私もたま〜に駆り出される事があります。
時にはお掃除おばちゃんだったり
ガテン系のお仕事だったり・・・様々です。
(今日は事務系)
昨日は大きな什器の撤去作業のお手伝い。
業務用エレベーターに2機やっと入るくらいの大きい什器。
それを売り場から運び出しエレベーターに乗せて
5階から1階へ・・・
14機くらいあったかなー?
降ろした什器を今度は
撤去業者のトラックに積み込み作業。
新装オープンでいろんな業者のトラックが出入りする中
短時間でこなさなくてはなりません!

久しぶりの肉体労働(^_^;)
(時間にしたら2時間もなかったかしら)

終わって店を出た夫婦の目に飛び込んできたのは
『利久』の看板と美味しそうな匂い。。。

飛び込みました。
(だって、目の前にあるんだもん!)

有名な牛タンのお店です。
タイミング良く並ばず店内へ。

現場から直接だったので
車に財布やらカメラを置いてきてしまったので
嫌がるパパの携帯を借りて撮影。
後ほど↓ここに携帯からの画像をUPしたいと思います(*^_^*)

 「 牛タン画像 」


あ〜。。やっぱり有名店だけあって柔らかくて美味しいわ。
ぺろりと平らげ私の現場仕事が終わりました。

そんな訳で、
たった2時間(もなかったし)の肉体労働で
私の身体は見事に筋肉痛に蝕まれてしまいました。
情けない。。。

でも、私、肉体労働嫌いじゃないです♪

冬に逆戻り

そう簡単に春になる訳がない!!
わかってます!
わかっていますが
今日はビチャビチャした雪が
一日中降り続いていました。
一気に冬に逆戻りです。

     018_20110228170658.jpg

     016_20110228170659.jpg

     017_20110228170658.jpg

さすがに
もう春を予感させるような
しめった重たい雪になりました。

あと何回雪景色が見られるでしょうか・・・

チビ助と作ったピーナッツのリースにも
雪が積もってしまいました。

     019_20110228170658.jpg


     020_20110228170657.jpg


いつになったら小鳥が
ツンツンしに来るのかな〜。。。




      021_20110228175910.jpg


夕方になっても低い雪雲が覆いかぶさったまま・・・
どんより寒い一日が過ぎていきました。
寒いの当たり前。
気温が昨日より10度近く下がり2度(>_<)
この落差、気を付けないといけません。



     


プロフィール

kumi

Author:kumi
kumiです♪杜の都仙台市在住。典型的なO型、天秤座。夫、長女、次男、(長男は独立?して市内で一人暮らし満喫中?)柴犬ロクと暮らしています。

旬の花時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ペット人間化メーカー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます。     ↓ポチッと押していただけるとうれしいです!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター