小さな花が好きでnatural gardenをめざして 試行錯誤の毎日です。
公園を 散策

家の近くの 山道にも 満開のウツギがみられるようになってきました。

ウツギ

これからは いろいろな種類の ウツギも出てきます。


タニウツギ

濃い赤花が 白いウツギと 対照的です。

タニウツギ


公園の木には どんどん 新芽が吹いています。


ウリハダカエデ

冬には 赤茶色の木肌が 公園で目立っていましたが

新しい葉っぱも かなり 目をひきます。

カエデ


コブシ

花が終わると 葉っぱが出てきます。

コブシ


斑入りの葉っぱ ピンクの新芽が 目立っています。

名札は ハコネウツギですが 違いますよね。

ハコネウツギ

公園に行くと たくさんの木や草を 見ることができて 楽しいですね。

すべての植物に 名札がついていると いいんですが・・・



今日も ご訪問 ありがとうございます!!


もうひとつのブログ Leaf へ お立ち寄りくださいませ。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

不思議な。。。

今日 二つ目の UPです。


そろそろ引っ越しをと 考えて始めて もう1年になってしまいました。

ときどき 探してはいるのですが 家族用の部屋 プラス 

会社の事務所も兼ねて そして 犬もいて・・・ 

なんて条件がいろいろつくと なかなかありません。


奈良の家を 持ってこよう! なんて 言い出す息子。


具体的に 決まると 困るのは 自宅で育てている鉢の植物たち。

店の庭の バックヤード化しているので かなりの量があります。

種から育てているポット苗も かなり・・・


そこで すこしづつ 庭へと地植えを 開始しました。


今日は 雨の中 コプロスマ コーヒーと 夕焼け小焼け ・ 

ナンテン ・ ノースポールを 植えてきました。


その時 発見しました。  コプロスマは 花が咲く!!

コプロスマの花

かなり 奇妙な形で 花ビラも シベも 区別がつきませんが

これは 調べてみると 花らしい。


今 たくさん咲いて 満開状態ですが

「うわぁ〜 きれい〜〜」の 言葉は どうしてもでませんでした^^



今日も ご訪問 ありがとうございます!!


もうひとつのブログ Leaf へ お立ち寄りくださいませ。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

♡ 素敵な プレゼント ♡

昨日から 雨です。

今日も 雨です。  

今週は 雨のようです。   台風1号 ですね。


ブログのおともだち minamiさんが 多肉ちゃんをたくさん 送ってくれました。

前に minamiさんが UPした時に 気に入ってしたコメントを 

覚えてくれてたんですね^^


ルドリップ  クラッスラ属

ルドリップ

色・触感ともに いい いい!!

「やっと 出会えたね^^」


ほかにも 私の好きな センペルビウムたちや サボテンも 一緒に。。。

去年の夏に ☆になってしまったセンペルちゃんも いました。

センペルビウム

私が 作った(焼いた)器に うちのチビたちと一緒に 入れました。

ちっちゃな器に ちっちゃなセンペルちゃんは ちょうどいい!!

センペルビウム

今年の夏は どうでしょう。。。

大事に 育てますね。


minamiさん どうも ありがとう!!

minamiさんのブログ メデューサの庭 は こちら  

植物のもうひとつの表情を いつも楽しみに見ています。




今日も ご訪問 ありがとうございます!!


もうひとつのブログ Leaf へ お立ち寄りくださいませ。





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

オダマキと ガザニア

庭のオダマキは 今が 見頃  

下向きに咲いていた花も 咲き進むと 

だんだん 上を向いてくる様子は 素敵!


ピンクバロー

オダマキ

ブルーバロー

去年 種の発芽率 1番!   今年咲いているのは これ!!

オダマキ


ノラバロー

私の 好みの色合い

オダマキ


花びらが カールしているのが かわいい。  名前が。。。

オダマキ


去年は なかった ラナンキュラス

今年いろいろ咲いた 最後の色。

ガザニア


庭のガザニアラインが 咲きそろってきました。

ガザニア

今から 夏の初めまで 次々と咲いて楽しませてもらえます。

伸びすぎたところを 剪定していると 

「もらえませんか?」って 声をかけられることがよくあります。

あちこちで 咲いているのかな と思うと たのしいですね。

ラナンキュラス


オフホワイトのフレンチラベンダーと 

クリーム色のガザニアの 組み合わせが すき! 

ラベンダー




今日も ご訪問 ありがとうございます!!


もうひとつのブログ Leaf へ お立ち寄りくださいませ。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

急な 仕事でした。
10号鉢の 寄せ植えを 新しくするのに 

今回は いつものガーデニング屋さんは 間に合わないだろうから

「お前がやれ!」と 社長命令で。。。

家にあるものを 持っていって なんとか 終了。


今まであった 寄せ植えの ハナカンザシは 十分使えるので

それだけを まとめた鉢を 2つ。


咲きはじめた カンパニュラ ベルフラワー を そのまま10号鉢に移動。

カンパニューラ ブルーベル


花が 長〜く 伸びて おしゃれ感 バッチリ!と 

気に入っていた ヒューケラ 3株

もこもこのシルバーリーフは なににも合います ラムズイヤー

落ち着いたクリーム色の ローダンセマム カタナンケ

寄せ植え

もう 1株植えたかったな・・・ くらいがいいのかな。


あと もう1鉢は 中心に マトリカリア を入れて

回りは 濃い赤とオレンジが 混ざり合ったような色の ビオラを植えて。


2週間もつように という課題は なんとかクリアーしそうです。


自宅で 育てている鉢の花たちは こんな時に 役に立ちましたね^^




今日も ご訪問 ありがとうございます!!


もうひとつのブログ Leaf へ お立ち寄りくださいませ。





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記