ギョリュウロゼアと夏に元気なお花たち
この時間になっても室温31.9度・・・
暑いですね~~~(´Д`)
うちはリビングのある2階が異様に暑いのです。
(ちなみに今1階は27.7度 この差って・・?)

でも今年はまだ2階のエアコンはつけずに頑張ってます!
そんな頑張ってるワタシたちの大事な相棒

扇風機が壊れました!

首の付け根がボッキリと折れて・・・(;ωノ|柱|。。。そんな~~

買いに行きたいけど、扇風機も今 品薄らしくて
台数制限とかしているようで・・・買えるのかなぁ?
とりあえず今日のところは、
akiが使ってるサーキュレーターを
部屋から移動してきて間に合わせてますが
面倒だし早急に手に入れないとヤバイよぉ(^^;)




さて、現実逃避してお庭の様子でも・・・


ギョリュウロゼアがまたお花を咲かせています。
葉っぱは涼しげなのですが、
お花のふわふわをアップで撮ると若干暑苦しい?(笑)


もう一枚引きで~~
バックに居るのは観葉植物のシェフレラさん。
ずっと「お部屋組」でしたが、春からお外に出してます。

職場の近くの店先や玄関先によく置かれていて
毎年、冬に寒さで葉先が枯れてもまた復活する様子を見て、
ウチもこのまま「お外組」にしてしまおうと目論んでいます。

大きくなって持て余してるから・・?
その通り~~(*≧m≦*)ププッ



ハニーサックル・ヘクロッティも返り咲きしはじめました!

春はあまり香りがしなかった(気がする)のですが
今は近寄るとほんのり甘い香りがします♪
お花がもっとたくさん咲くようになったらもっと香るのかなあ・・




ロベリア
梅雨時に鉢が移動できなくてダメになりそうだったけれど
暑くなるにつれて復活!花数が増えてきました。
このまま秋まで・・なんて無理かしら(^^;)



ガウラ
家の壁際に植えてたものを去年の秋にフェンス側に移植したもの。
しっかり根付いて、グングン枝を伸ばしてます。

支柱を立てても支柱ごと斜めになってしまい
狭い庭には不向きな大きさでしたが、
フェンスに寄りかからせて
そのまま隙間から道路側に飛び出させることで
どうにか落ち着けそうです。
お花は可愛いんだけど、でっかすぎるのよね~
でも夏中ちらほらとお花をつけてくれて
なかなか頼れるヤツなのです( ´艸`)ムププ


そろそろお花が少なくなりそう・・と思ってたところへ
去年お友達のゆめちゃんからいただいた
ルドベキア・タカオに蕾を発見!



たくさん付いてます(〃▽〃)
お花が秋まで途切れず咲くというウワサ。
これが咲いたら、地味庭が一気ににぎやかになりそうです♪




7・17追記
壊れた扇風機に以外と反響があったので(笑)

コードでぶら下がってるだけです・・・


ふと思い出しましたが
去年カイトがコードに引っかかって扇風機を倒したんです。
もしかしたらその時にヒビかなんか入っていたのかも?
とりあえず誰もケガしなくて良かったけど(^^;)
午後、電気屋へ行ってみます!

ただいま2階の室温 32.4度!
そろそろ1階へ避難するかな・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
by aile-pipi | 2011-07-15 23:14 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://dotbottes.exblog.jp/tb/14105620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by スタジオA at 2011-07-16 09:21 x
ああっ、なんてこと、この扇風機不足のご時世に(*_*) 手に入ることをお祈りします。
Commented by tomo at 2011-07-16 15:05 x
☆スタジオAさんへ
やっぱり不足してますよね~!
今日明日には電気屋さんへ行く予定ですが・・
祈願しといてください(゚m゚*)プッ
Commented by 花あじさい at 2011-07-16 15:49 x
にゃんてこったい。。。。。扇風機が壊れちゃうなんて もう 団扇しかないか・・・・(--;

特に関東からむこうは 品薄度が高いって いってたなあ・・・・
こっちでは まだとりあえず 並んでるよお・・・。
ゲットできますように~~~~(><)
Commented by konatsu89 at 2011-07-16 17:30
扇風機の首がぽっきりって(;゚д゚)ェ..
倒したの??
無事に扇風機が手に入りますように!!

ガウラ私も植えたいなぁって思ってたんだけど
みんながすごい暴れっぷり!ってブログに
書いてるので断念したよ~。
お花は可愛いのにね~(;´Д`A ```
Commented by flower1103 at 2011-07-16 21:54
こんばんは~
扇風機が壊れたの(>_<)
ポッキリって!?
うちの扇風機は夫婦ともども実家で使ってた物を愛用中です!本当はリモコン付きの物にしたいけど、頑張って働いてくれているので…

暴れん坊のガウラちゃん!
でも花期長いし、こんなに暑いのに次々と可愛いお花を咲かせてくれるし、ホント頼れる子です(^^)

ルドベキアタカオ、もうすぐ咲きそうですね(v´∀`*)
Commented by ちぃちぃ at 2011-07-16 22:27 x
こんばんは。

我が家でも2階は暑いですよ~。
しかも寝室が特に暑い・・・・
西日があたるので、もの凄い暑い・・・(´_`。)グスン
tomoさんエアコン使わずに頑張っていらっしゃるのですね。
私、エアコン使ってまぁ~す。
でも、ちゃんと節電モードで28度設定です。

ギョリュウは確か、昨年も見せて頂きましたね。覚えていますよ~。
ピンク色のお花がとってもかわいらしいですね(*´∀`)
ハニーサックルも咲いていて、とってもステキ。
我が家ではこの時期、ほとんどお花がなくなっちゃいました。



Commented by ぴこmama at 2011-07-17 09:28 x
ウチの扇風機も10年選手なので火事が心配なダンナが
昨日いきなり買ってきました(^^;
安価な物はやっぱり品薄みたい。
無事にゲット出来る事を祈っています!

ギョリュウは全体的にふんわりしているので全然暑苦しくないですよ~。
ご近所さんに行くたびにtomoさんを思い出して眺めてます(*´艸`)
ハニーサックルもめっちゃ可愛い♪
湿度が高いから香るのかな?
この時期に咲くお花はホントに貴重。
お花と一緒に暑さに負けずに頑張りましょう~☆
Commented by tomo at 2011-07-17 11:35 x
☆花あじさいさんへ
にゃんてこったいですよぉ~~
サーキュレーター1台しかないのでakiと取り合いに(^^;
いえ・・平和に譲り合っていますが(笑)

午後、電気屋に行ってきます~~
ああ余計な出費・・・
Commented by tomo at 2011-07-17 11:38 x
☆natsumiさんへ
その疑問にお答えするべく写真を載せました(笑)
扇風機なんて何年も持つものだと思っていたので
ショックが大きいです(大げさ)

ガウラ、矮性種も以外と大きくなるというウワサですよ~~(*`▽´*)
ゆらゆら&ナチュラルで素敵なんですけどね~
広いお庭でボーボーに育てたいお花かもしれません。
Commented by tomo at 2011-07-17 11:42 x
☆flowerさんへ
こんな風に・・・(*≧m≦*)ププッ
扇風機壊れるなんてあんまり聞かないですよね~
5年ほど使ってるんですが
安物だから作りが弱いのかしら・・

ガウラ、花期が長いのがいいです♪
お花は一応、白い小花だし( *´艸`)
この夏はタカオ様頼みになりそうです(笑)
Commented by tomo at 2011-07-17 11:44 x
☆ちぃちぃさんへ
西日の入る部屋は、暑いですよね!
うちもさすがに寝る時はエアコン使ってます・・・(^^;)

あ~覚えていてくださったんですね!
去年から仲間入りした子です♪

ちぃちぃさんちは素敵なリーフ花壇じゃないですかぁ~~
私も真似してカラーリーフを植えようと考えてます( *´艸`)
Commented by tomo at 2011-07-17 11:49 x
☆ぴこmamaさんへ
ね~扇風機ってそのくらい全然持ちますよねぇ?
やっぱりカイトのせいかしら(-ω- ?)
午後買いに行ってきますが、果たして・・・

ギョリュウロゼア、ご近所さんのもきっと今盛りですね♪
春もちょこっと咲いたし、秋も咲くし、なかなか優秀な花木なんです。
お花に負けず、人間も頑張りましょうね( ´ー`)ノ
Commented by toshiena at 2011-07-19 21:36 x
tomoさん 扇風機がポキッって。
スゴイ姿になっちゃいましたね。
ゴメンナサイですが笑っちゃいました^^;

うちは首の上下が壊れてきたのですが、
まだまだ使いますよ~!
Commented by tomo at 2011-07-20 22:44 x
☆toshienaさんへ
ひどいでしょぉ~~??
こんな風に壊れるなんて思いもよらず
私も呆れてしまいました。

え、toshienaさんちのも首の上下が壊れてきてます?
うちのもそんな感じでぐらぐらする~と思ってたら
突然ポッキリ!だったんですよ!

お気をつけくださいませ~~(*`▽´*)ウヒョヒョ
名前 :
URL :
削除用パスワード 
<< フウセンカズラの種 差し上げます 涼しげな青いお花 >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
カテゴリ
タグ
最新の記事
ステキ便とくるカラ
at 2011-09-15 22:55
秋めいてきましたね♪
at 2011-09-11 22:48
やる気スイッチ
at 2011-09-04 05:18
最新のコメント
クルカラネットみて 思わ..
by 花あじさい at 11:39
かわいいプレゼント良かっ..
by toshiena at 09:33
☆natsumiさんへ ..
by tomo at 09:06
☆ぴこmamaさんへ ..
by tomo at 09:02
☆flowerさんへ ..
by tomo at 08:55
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
胸に響く歌声です
検索
以前の記事
XML | ATOM

skin by excite