ブログトップ > 料理 > 妄想グラタン−ホワイトソースのいらないグラタン−

妄想グラタン−ホワイトソースのいらないグラタン−





ずいぶん前にご紹介したanemoneのホワイトソースのいらない簡単ポテトグラタン
(詳しくはこちら
anemone妄想グラタン
実は新たに作ったんだけど、写真を撮り忘れたので前の写真で・・・orz

お芋をできうるかぎり薄ーくスライスして、ひたひたより少し多めの牛乳で煮込む
(水には絶対にさらさないこと)

お芋が煮えたら、生クリームを入れて、塩コショウで味付け。

チーズを混ぜて器に入れ、バルメザンチーズ、パン粉、バターを乗せてこんがり焼く


たったこれだけで美味しいポテトグラタンができるという簡単なレシピ。

これを、ドンタコス下僕さんが試してくれて、
ツイッターでレシピについて話していたところ、感染者が続出。

前にも書きましたが、これって、もう10年以上前に、
TVのウルルン滞在記で、誰かがフランスの、グラタン発祥の村に行ったときに、
村の料理自慢のおばあちゃんが作っていたものを
妄想で再現したもの

で、

今回新たに、

妄想グラタンと、命名。

さぁ、今日は、感染者たちのグラタンをご紹介しちゃいましょー


ドンタコス下僕さん
妄想Gドンタコス 
最初、ジャガイモを厚く切りすぎて、煮るのに時間がかかって、
このグラタンの最大の特徴、お芋のシャキシャキ感が失われちゃったので、
ランチに一人分をリベンジしてくれました。



3匹目のねこさん
妄想G3匹目さん
底にはブロッコリーを入れて。
パン粉がさくさくで美味しかったそうですよ〜
この後、再び作ってくれて、
ご家族に『料理の腕が上がった』って言われちゃったんですって〜♪
わーいわーい




まき(ち)ちゃま
妄想Gまきち
やっぱりツイッターで感染したまき(ち)はブロッコリー入り〜♪
焼き目も彩りもきれいだよーん。




のぼぼんさん作
のぼぼんグラタン-1 
こちらも具沢山でおいしそう〜♪
緑はやっぱりブロッコリー?ほうれん草かしら?




coccoさん
cocco_20120116013050.jpg  
こんがり美味しそう〜。チキンとマカロニ入りだよーん♪
ポテトグラタンとはいえ、コレをソースとして考えると、バリエーションが広がるね〜。


 
   
モモさん
momoグラタン 
ルクルーゼのビュッフェキャセロールで煮込んで、
そのままそこにほうれん草とチーズを混ぜ込んで、パン粉をふって焼いたそうです。
ワタシも実はたまにやりますが、お鍋1個でぜーんぶできるので、とっても楽チン。
ホワイトソースのより美味しかった〜!って言ってくれましたよーん

 



ぷくぷくさん
ぷく姐妄想グラタン3 
かわいい〜〜♪

なんとぷく姐様、ジャガイモ6個、マッシュルーム18個、ウィンナー6本を使用

大小4個もできました。
ぷく姐妄想2  
2人で2日かけて食べたそうです
ちゃんと分量書いてなくって、すまんの〜。
なにせ、妄想だからさ・・・ゆるしてたもれ。





なつ姉さん
なつ姉さん 
ヘルチヨだから火加減が難しくって焦げた・・・っておっしゃってましたが、
ヘルチヨってなんだろ?へ〇シオのことかな?
焦げてないよ〜??
グラタンは焦げが命。美味しそうです〜〜♪





そしてなぜか、ツイッターは関係なく、
突然コレが食べたくなってたまたま作ってくれていた方が奇跡のように出現


ししゅうねこさん
ししゅうねこさん 
塩気の強い鮭をトッピングしたそうです♪
あっさりしてるので、ご主人は物足りなかったらしく、
バターを投入されておられたそうです(笑)

確かに相手の具がしっかりした味のものだと
バランスとしてあっさりしすぎな感じになるかもしれませんね。
生クリームの量と、チーズの種類、
あるいはバターをちょっと足したりするだけでもだいぶ変わってくるかもですね。



みなさんどうもありがとうございます〜〜

そして、今回は、このレシピを記事にしたとき、
一番最初に作ってくれた方の写真をお借りしてきました。

美しいわよ。


ここちゃこさん
妄想グラタンここちゃこさん 
うまうまうまうまうまうまうまうまうま〜〜〜〜〜〜






さあ、みんな、感染しちゃうがいいわ









おまけ

突然何か編みたい病発症
01-14 057 
命名:おさるちん

なにこれ?
01-15 008 
・・・・。          








クリック→Twitter募金
つぶやくだけで募金ができます



押してね→JWordクリック募金







今日のひとこと

みせて〜♪
アイコン


いつも、遊びに来てくださってありがとうございます。
コメントとっても嬉しいです
個別にお返事できなくてごめんなさい。


おしてくらさーい
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ







コメント

ううっ、毎朝抜きで電車に乗る身には
刺激が強いっ(*>ω<*)
クリーミーなものがモーレツに食べたい。すごくおいしそう(ジュルリ
みんなすぐに作って写真撮ってさすがねぇ。

2012年01月15日(日)17時27分30秒|URL|でっち #kpjYxc8I|編集Λ

実は私も水曜日に作ったよ〜!
きのことベーコン、ほうれん草で
モッツアレラチーズと卵落としてから焼いた〜。
あれ?写真撮ったかな?
以前紹介してくれてから、我が家で定番となっています。
簡単で美味しいレシピ、紹介してくれてありがとね〜。

2012年01月15日(日)17時37分13秒|URL|sari #-|編集Λ

おねえ昨日ジャガイモ買いに行ってたよ(* ̄m ̄)ウフッ
・・・生クリームがなかったにゃあ^^;
ヨーグルトでもいいよねー?
みんなのとってもおいしそうにゃ!

2012年01月15日(日)18時10分29秒|URL|Gavi #k4K7G4dA|編集Λ

妄想グラタン、この間作った〜〜〜
でも皆さんみたいに美味しそうな焼き色をつけられず....
お雑煮と同じで色んなアレンジがあって面白いわ!
寒い時やもう一品欲しいい時にとっても助かるレシピをアリガトウ!

aneさん、編み物も出来るってすごい。
アンテナなボンボンもお耳も可愛い〜
みこちゃんたらナゼそんな険しいお顔を(笑)

2012年01月15日(日)18時53分39秒|URL|mogu07 #dsgD8nx.|編集Λ

私も、下僕さんの記事を見て、妄想グラタン作ったんだよ〜^^v
で、お節の残りのレンコンもスライスして入れちゃったw
美味しかった!鍋一個で出来るのが、ポイント高いよね!
明日、UPしょうかなw

2012年01月15日(日)19時16分17秒|URL|ほんなあほな #-|編集Λ

あらら〜ワタクシうまい具合にのかっちゃったのね〜(笑)
実は私のも生クリームなし最後にバター落とそうと思ってて、すかっリ忘れた・・・
なので旦那の味覚の方が正常なのかも
別に炒めておいた玉葱を敷いてその上にジャガイモを敷きつめました
うちもジャガイモ6個で作ったのに完食!
どんな胃袋なのよ(笑)!
編み物の誰君?なんかかわいい

2012年01月15日(日)19時23分09秒|URL|ししゅうねこ #-|編集Λ

そういえば、このグラタンをここちゃこさんが作っているのを見て、
それからanemoneさんちにたまにコソコソと来ていたんだわ。
三毛バカに参加くださる前のお話。
そうそう、ちかぢか作るから、絶対写真撮り忘れないようにしないと。
若干サザエだから(;´▽`)うへ
いろんなグラタン皿も見れてたのしいぞ。
あれ?みこちゃんは?

2012年01月15日(日)19時41分47秒|URL|いくぱん #d3xRQPUk|編集Λ

アハハ、なんじゃその人形・・・≧∇≦
グラタンか〜最近やっとグラタン皿買ったのよ〜
今度作ってみるわん。

2012年01月15日(日)20時48分12秒|URL|リヴ #KuPBWHaI|編集Λ

これ、こないだ下僕さんとこで見かけて食べたいな〜って思ってたのー
寒い日にはグラタンだもんね。
よし!今晩は妄想グラタン決定!!
生クリーム買ってこねばっ

2012年01月15日(日)21時38分21秒|URL|ちげ #-|編集Λ

そう言えば
お芋のシャキシャキ感なかった…。
生クリーム余ってるし、近々またやるか。
シャキシャキ…

あっ。おさるちん!
エテコは何処?

2012年01月15日(日)23時07分28秒|URL|タラヲ #h5Y9cCjQ|編集Λ

お雑煮の次はグラタンか・・・・
何か最近、食べ物に執着が無くてさぁ〜〜〜
食べるのは食べるけど
作る気力があんまり無いっ!!!

で…最後のは「猿」?

2012年01月15日(日)23時38分01秒|URL|元気猫 #s.Y3apRk|編集Λ

このレシピ私も良く利用させてもらってるよ!
たまにポテト洗っちゃって失敗することもあるけどね。(笑)
ホワイトソースって作るのが面倒くさいからこれは本当に便利!
ダンナも美味しいっていてくれるよ。
感謝感謝!

2012年01月15日(日)23時44分02秒|URL|Queen Sasha #fYFfjCTQ|編集Λ

あぁ…今週のいつかまた作りそうな予感w
物臭な下僕が一人分を作っちゃうくらいだから、
(下僕は決してお昼ご飯を作ったりしない人です)
すごく簡単に美味しく作れちゃうって事かも。
カロリーもかなり低く抑えられるから
「ミートテック」を着込んだ下僕2にいいかもw

2012年01月16日(月)01時06分17秒|URL|ドンタコス下僕 #TTox3gbU|編集Λ

雑煮の次はグラタンか〜!
ブロガーさんは食い意地が張って。。。ぢゃなくってグルメな人が多いのねぇ。
リヨンでのガラディナーがまずまずで、意気消沈したので
ローマに戻ったらうまうまグラタンしようかなぁー。
でも、ちょっとあっさり系が食べたいのでお茶漬けになるかも。
グラタンって、発祥の地はフランスなの?

2012年01月16日(月)02時23分28秒|URL|ズッコのマミィ #uzBt6Cok|編集Λ

グラタンね!
お〜し!、かけ声だけはいいんだけどね。
牛乳もパルメザンも冷蔵庫にあったな・・・

そういえば、ハッシュドポテトも同じような作り方でしたよね?
ちがったかな?

2012年01月16日(月)03時14分53秒|URL|ツブシオ #YG9ONXHE|編集Λ

み…みこちゃん…
これはね、たぶん宇宙人の編みぐるみだと思うのよ。
私はとってもかわいいと思うんだけど…ダメ?(;^◇^;)ゝ

このグラタンは昔「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」でやってて
それ以来、私の18番料理になってます^^
唯一違うのが、お皿にバターを塗る時に、にんにくも一緒に香り付けにお皿に塗ってました。

2012年01月16日(月)03時34分44秒|URL|ぴこ #-|編集Λ

このレシピで私も何度も作らせてもらったことありまーす!
すごく簡単なのに美味しくできて最高のレシピ!
私はサーモン入れてがすごく美味しく感じた^^
チーズたっぷりでカロリー気になるけど、美味しいからそんなの気にしてられない!

2012年01月16日(月)05時44分16秒|URL|alpenkatze #6fcXaNLA|編集Λ

ぐおおおおお。
感染がここまで広がってるとはー!
美味しそうすぎるー!
うち、普段は牛乳は冷蔵庫にないんだよなあ。もちろん生クリームも。
けど、超食べてみたーい。
みんなみたいに美味しそうに作れる自信がないわ・・・。

2012年01月16日(月)06時14分32秒|URL|sally #qjsITxmk|編集Λ

牛乳はある。生クリームもある。但し賞味期限は2週間位前。
う〜ん…。

ミートテック!
最高! 私も沢山着てます。

2012年01月16日(月)07時24分05秒|URL|REI #Q0/G/4Qc|編集Λ

わー、いつの間にかこんなに感染者が!
ふふ、ブログに紹介したのは2回だけだけど
実はワタシも何度も作ってますよん(笑)
最初はジャガイモONLYで試して
その後はいろいろ入れてみたりしてw

2012年01月16日(月)08時28分55秒|URL|ここちゃこ #wVRCwILk|編集Λ

めっちゃうまそ〜〜〜〜(〃▽〃)
ポテトもグラタンも大好き!
感染されちゃいます!!

生クリーム買わなきゃだわ〜〜〜〜

2012年01月16日(月)09時07分54秒|URL|しまぺんぎん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://anemoneinusa.blog29.fc2.com/tb.php/805-bfd7867a

profile

anemone

Author:anemone
アメリカのど田舎に
ワタシ、anemone
夫、トーさん
愛猫、みこちゃん
   (尻枝の君、巡査部長)
1にゃん2ヒトで
暮らしています

尻枝とは?

みこちゃんってこんなです♪

旧ブログはこちら


ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


トホホギス バナー1
  猫頭など バナーは3匹目さん作
 

エツコの園バナー
いつでも家政婦募集中

パンダ語録バナー
パンダ語録



いつでも里親募集中




entry
comment
freearea
mikoroomba_anime_minimini.gif
freearea
尻枝さん mam作
freearea
安否
freearea
世田谷区連続猫虐待SOS
freearea
エツコの園バナー
fc2counter
category
link
このブログをリンクに追加する
calendar
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
archive
freearea
¥http://cat.blogmura.com/cat_overseas/img/originalimg/0000162040.jpg 
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback
freearea
スーパーニャン 
freearea
Mikoにょろん
うちゅお にょろん
 しゃちおチア部会員証 
freearea
mike.jpg 猫頭 みこ
freearea
ハト胸ニャンコ選手権  i_miko.jpg 
freearea
チームチムチム
freearea
 1アタックにゃんバー
freearea
Twitter ブログパーツ
copyright
Author by anemone

Designed by マンゴスチンw

FC2ブログ(blog)

美味しいものが食べたい in USA