ブログトップ

わな&ののちゃんがやって来た!!




そうよ、カツヲ、何か編みたいと思ったら
テキトウにちゃちゃーーーーっと編めちゃうのよ。
まさにお絵かき状態。
かぎ針なら特に、編みながら考えて、変なものをどんどん作れるよ?
棒針でもテキトウ靴下とか編むのは得意なのよ。
あ、でも、編み図の通りには編めないの。
走りながら考える性格だから計画性はゼロよ。
だからあんな人形が出てくるとは・・・びっくり

やさしいもちつきママさんに

器用なのに、何だか凄いもん作る天才ですよね(笑) 

て、言ってもらったよ

超褒められた気がするけど、もしかしたら違うかも!?



で、何か編みたいという病にかかって、編み針を捜索していて
(結局みつからなかった=日本に置いてきたのか?ので買った)
地下室でみこちゃんの好きそうな透明のプラスチックBAGを発見。
しかも日本から持ってきたもので、鹿の絵が描いてあるんだよ♪
奈良のクリーニング屋さんのだったわww


リビングに置いておいたら・・・
01-11 016 


みこ捕れました。
01-11 014



やどかり?
01-17 111







さて、


我が家にののちゃんがやって来ましたー
01-18 022 
かわいいカレンダー頂いちゃったのです〜


ののちゃんはお散歩ねこちゃんなんだけど・・・よーく見てね。
01-18 002 
不思議かわいいポーズのてんこ盛り



ののちゃんの中の人はきっと3歳くらいの男の子だと思うのだ。


だってね

こんなかっこうで公園で座ってたり、
01-18 003
ガードレールにちょこんと座って、車が通るのを待ってるのよ@@/

車が好きなんだって〜!!


通りすがりにこんなねこちゃんがいたらどうする〜〜??


かわいくてショック死するわww

机の上に置いておくよーん

ののちゃん、kitcatさん、どうもありがとうございます〜




クリック→Twitter募金
つぶやくだけで募金ができます



押してね→JWordクリック募金







今日のひとこと

ふくろー♪
アイコン


いつも、遊びに来てくださってありがとうございます。
コメントとっても嬉しいです
個別にお返事できなくてごめんなさい。

ちょっとバタバタしています。

なかなかコメント残す まとまった時間がなくて、
不義理続きで申し訳ありません。





おしてくらさーい
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ







ブログトップ

ハレーション姉弟 オサルとエテコ





このあいだの謎の編みぐるみには
01-14 057 


姉がいます。
01-17 048  
セクシーを目指したのに





どうしようもなくゆるいものに(T▽T






・・・・・・。
01-17 084 







またしても宇宙からやってきた
U1XiZ.jpg
ハレーション姉弟 オサルとエテコ





うーーーーーーーーん
01-17 077



うちゅーって



sXG8H.jpg 











そして自分が感染

ほうれん草と、ニンニク、マッシュルーム、ベーコン入り
01-17 122
うまうまうまうまうまうまうまうま〜〜〜





クリック→Twitter募金
つぶやくだけで募金ができます



押してね→JWordクリック募金







今日のひとこと

ふんだ。
アイコン


いつも、遊びに来てくださってありがとうございます。
コメントとっても嬉しいです
個別にお返事できなくてごめんなさい。

ちょっとバタバタしています。

なかなかコメント残す まとまった時間がなくて、
不義理続きで申し訳ありません。




昨日、みこちゃんの毎日の悪行を書いたら、

夕べは寝室に来なかった。


朝も来なかった。


寝る前にリビングで見たっきり、朝になっても姿がない。

地下にもいない。


ええ〜〜〜〜〜〜〜〜!?



どこ!?


と、思ったらキッチンの窓にへばりついて何かを見ているみこちゃん。
朝5時ですから真っ暗です。


何なの?




みこキッスは絶対ブログを読んでいると思う。

KISS.jpg 
ロックだぜ。





おしてくらさーい
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ







ブログトップ

ひなたぼっこ



外は寒いので、パトロールもそこそこに日向でコロコロしている尻枝さん

01-11 035



よっ
01-11 031


ころころころ
1326722602BdFzn.gif 
GIFアニメです
01-11 036 

01-11 037 

01-11 038 






ぽけー
01-11 039
 

お日様と、




サラダがあればご機嫌なみこちゃんですが、
01-11 048


夜はかなりな悪魔っ子に。


毎晩寝る前にもanemoneの上にのっかって毛布をもみもみ
べろんべろん舐めて顔ももみ、毛布をなめ、

トーさんのニオイを嗅ぎに行って

はぁーーーーーーっ

と、息をかけてもらうのがルーティーン(?▽?)ナンデ
さっと済むこともありますが、

長いと何度も何度も繰り返します。
眠いのに眠れない赤ちゃん化するようで、延々と・・・


そして早朝4時に起こしに来ます(T▽T


昼寝禁止してやろうかしら。







クリック→Twitter募金
つぶやくだけで募金ができます



押してね→JWordクリック募金







今日のひとこと

ねむいー
アイコン


いつも、遊びに来てくださってありがとうございます。
コメントとっても嬉しいです
個別にお返事できなくてごめんなさい。


妄想グラタン、ぜひぜひ感染してくださいね〜。
ぴこさん、上沼恵美子の・・・!?
あの番組大好きでした〜!
まだやってるのかな?
ワタシが見てた頃は本田先生?でしたが、
そういえば、本田先生はグラタン作るとき毎回ニンニクをこすり付けてました〜!!
思い出したー。
今は違う先生だと思うけど、懐かしい〜〜♪




おしてくらさーい
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ








ブログトップ

妄想グラタン−ホワイトソースのいらないグラタン−





ずいぶん前にご紹介したanemoneのホワイトソースのいらない簡単ポテトグラタン
(詳しくはこちら
anemone妄想グラタン
実は新たに作ったんだけど、写真を撮り忘れたので前の写真で・・・orz

お芋をできうるかぎり薄ーくスライスして、ひたひたより少し多めの牛乳で煮込む
(水には絶対にさらさないこと)

お芋が煮えたら、生クリームを入れて、塩コショウで味付け。

チーズを混ぜて器に入れ、バルメザンチーズ、パン粉、バターを乗せてこんがり焼く


たったこれだけで美味しいポテトグラタンができるという簡単なレシピ。

これを、ドンタコス下僕さんが試してくれて、
ツイッターでレシピについて話していたところ、感染者が続出。

前にも書きましたが、これって、もう10年以上前に、
TVのウルルン滞在記で、誰かがフランスの、グラタン発祥の村に行ったときに、
村の料理自慢のおばあちゃんが作っていたものを
妄想で再現したもの

で、

今回新たに、

妄想グラタンと、命名。

さぁ、今日は、感染者たちのグラタンをご紹介しちゃいましょー


ドンタコス下僕さん
妄想Gドンタコス 
最初、ジャガイモを厚く切りすぎて、煮るのに時間がかかって、
このグラタンの最大の特徴、お芋のシャキシャキ感が失われちゃったので、
ランチに一人分をリベンジしてくれました。



3匹目のねこさん
妄想G3匹目さん
底にはブロッコリーを入れて。
パン粉がさくさくで美味しかったそうですよ〜
この後、再び作ってくれて、
ご家族に『料理の腕が上がった』って言われちゃったんですって〜♪
わーいわーい




まき(ち)ちゃま
妄想Gまきち
やっぱりツイッターで感染したまき(ち)はブロッコリー入り〜♪
焼き目も彩りもきれいだよーん。




のぼぼんさん作
のぼぼんグラタン-1 
こちらも具沢山でおいしそう〜♪
緑はやっぱりブロッコリー?ほうれん草かしら?




coccoさん
cocco_20120116013050.jpg  
こんがり美味しそう〜。チキンとマカロニ入りだよーん♪
ポテトグラタンとはいえ、コレをソースとして考えると、バリエーションが広がるね〜。


 
   
モモさん
momoグラタン 
ルクルーゼのビュッフェキャセロールで煮込んで、
そのままそこにほうれん草とチーズを混ぜ込んで、パン粉をふって焼いたそうです。
ワタシも実はたまにやりますが、お鍋1個でぜーんぶできるので、とっても楽チン。
ホワイトソースのより美味しかった〜!って言ってくれましたよーん

 



ぷくぷくさん
ぷく姐妄想グラタン3 
かわいい〜〜♪

なんとぷく姐様、ジャガイモ6個、マッシュルーム18個、ウィンナー6本を使用

大小4個もできました。
ぷく姐妄想2  
2人で2日かけて食べたそうです
ちゃんと分量書いてなくって、すまんの〜。
なにせ、妄想だからさ・・・ゆるしてたもれ。





なつ姉さん
なつ姉さん 
ヘルチヨだから火加減が難しくって焦げた・・・っておっしゃってましたが、
ヘルチヨってなんだろ?へ〇シオのことかな?
焦げてないよ〜??
グラタンは焦げが命。美味しそうです〜〜♪





そしてなぜか、ツイッターは関係なく、
突然コレが食べたくなってたまたま作ってくれていた方が奇跡のように出現


ししゅうねこさん
ししゅうねこさん 
塩気の強い鮭をトッピングしたそうです♪
あっさりしてるので、ご主人は物足りなかったらしく、
バターを投入されておられたそうです(笑)

確かに相手の具がしっかりした味のものだと
バランスとしてあっさりしすぎな感じになるかもしれませんね。
生クリームの量と、チーズの種類、
あるいはバターをちょっと足したりするだけでもだいぶ変わってくるかもですね。



みなさんどうもありがとうございます〜〜

そして、今回は、このレシピを記事にしたとき、
一番最初に作ってくれた方の写真をお借りしてきました。

美しいわよ。


ここちゃこさん
妄想グラタンここちゃこさん 
うまうまうまうまうまうまうまうまうま〜〜〜〜〜〜






さあ、みんな、感染しちゃうがいいわ









おまけ

突然何か編みたい病発症
01-14 057 
命名:おさるちん

なにこれ?
01-15 008 
・・・・。          








クリック→Twitter募金
つぶやくだけで募金ができます



押してね→JWordクリック募金







今日のひとこと

みせて〜♪
アイコン


いつも、遊びに来てくださってありがとうございます。
コメントとっても嬉しいです
個別にお返事できなくてごめんなさい。


おしてくらさーい
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ







ブログトップ

雑煮で泣く。




alpenkatze家
alpen_20120115025433.jpg 
1ドイツ 2九州(佐賀?)出身 3丸餅を焼く 4すまし?スルメと昆布の出汁 
5ほうれん草、小豆(砂糖は入れずに煮る)、蒲鉾(このときは野菜の入ったつみれ)
だし(出汁をひいたスルメ入り)を注いで、
砂糖(このときはグラニュー糖:本当は上白糖)をかける

alpenサンによると、ゆで小豆を入れる地域は出雲の方にもあるそうです。
また、alpenサンのふるさとは、対馬藩の飛び地だったそうですが、
対馬ではうずら豆を入れるのだそうで、関係あるのかしら?って。

昨日、日本の友だちとSkypeで話してたんだけど、彼女が言うには、
地方色というものがくっきりとなってきたのは、江戸時代で、
人が簡単に行き来できない関所が設けらたことが大きな理由であったのだとか。
なるほど、ということは県単位で考えずに、
藩で考えた方が、お雑煮の分布はわかりやすいのか・・・?


ところで、このお雑煮大会のきっかけになったのは
REIさん「はば雑煮」用の買い物の記事なのだけど、
それ以来、お雑煮の話題になるたびに、alpenさんがお雑煮を食べたがってらして、
それがもう、なんとも懐かしそうで、もうずいぶん食べていなくて、
ホントにホントに食べたくってしかたない・・・って様子がよくわかって、
なんていうか、同じように海外に住む者として、せつない気持ちになるものだったの。

しかも、これよ!?

おわんに小豆(砂糖なし)を入れて、だしを注いで、砂糖(上白糖)をかける。
alpen家1 
具を後から追加できるように並べておく

どうです!!

替え玉文化ここにあり!!!

ラーメンの替え玉って九州発だけど、
発端はここにあるのかしら?って考えちゃう風景でしょ?

珍しいお雑煮トップ10入り確実。

ああ・・・これ、見たかったの!!!

作ってくれて本当にうれしいです。

お雑煮企画を見ながらも、作る気はなさそうだったalpenさん
だってスルメだもの・・・しょんぼり
今度はお正月に九州に帰りたいっておっしゃってて、
なんと罪な企画だこと・・・って思っちゃったりしましたが、

神様のお計らいでしょうか、そんなalpenさんの元に、
お友だちからスルメやお餅が届いたのですって^^
持つべきものは友!!!!
ついに、小豆やその他、材料を揃えて、ここに至ったのです。

alpenさんの記事、読んでて本気で泣いちゃいました

海外にいると、なかなか思うような材料は手に入らないし、
水だって違うし、同じ野菜でも味が思うものではなかったり、
毎日の料理そのものが苦痛になること、あるのよね。
もうどうでもいいよって・・・投げやりな気持ちになることも。
まして、alpenさんのご主人はドイツ人。
高い材料を買って自分だけのために作るのがいやになるの、よくわかります。
食べ物って、猛烈に食べたくても、食べたら消えてなくなっちゃうんですよね。
毎日使う道具とか、長く残る形あるものではないのです。

どれほど労力をかけても、たった1回食べて味わうだけのもの。

でも、

だからこそ、

食べたい!!!

味の記憶ってすごい。

富士山見て泣くのと変わりなく雑煮で泣けるよ。

alpenさん、これは、
今年のお雑煮大特集のトリを飾るにふさわしい、素晴らしいお雑煮です!!

本当にありがとうございます。

ということで、

応援してくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、情報をよせてくださったみなさん、
ほんとうに、どうもありがとうございます。

また来年、すごいお雑煮、集まるといいな


これにて、みんなのお雑煮大特集2012終了です


長らくお付き合いありがとうございました。




 



さて


むちおさんシールをどこに貼るか悩んでいるanemone

これはanemone愛用の電子辞書 
01-14 054

出かけるときはいつもいっしょ
(真ん中に貼りたかったのだけど、字が凸凹で無理だった)
01-14 055
和英・英和・英々・広辞苑のみならず、
アメリカで買える薬の種類や、各国の日常会話や日本国憲法・・・
エトセトラエトセトラ
大変便利なワタシの相棒に貼りました。


我が家の自転車(トーさんのもワタシのも)は泥除けもなく、
フレームも細くてとても貼れないことが判明しましたの。



なので、トーさんは、
むちおさんに出張についてきてもらうことにしたようです。
01-14 065

 01-14 064 
いつも持っていく機内持ち込みサイズです。


むちステッカーも貼ろうとしていたので阻止しました。


むちこちゃん、もちっと待ってケロ。




クリック→Twitter募金
つぶやくだけで募金ができます



押してね→JWordクリック募金







今日のひとこと

ありがとー♪
アイコン


いつも、遊びに来てくださってありがとうございます。
コメントとっても嬉しいです
個別にお返事できなくてごめんなさい。




ちょっと風邪をこじらし中・・・

絶賛不義理中です。申し訳ございません。




おしてくらさーい
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ







profile

anemone

Author:anemone
アメリカのど田舎に
ワタシ、anemone
夫、トーさん
愛猫、みこちゃん
   (尻枝の君、巡査部長)
1にゃん2ヒトで
暮らしています

尻枝とは?

みこちゃんってこんなです♪

旧ブログはこちら


ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


トホホギス バナー1
  猫頭など バナーは3匹目さん作
 

エツコの園バナー
いつでも家政婦募集中

パンダ語録バナー
パンダ語録



いつでも里親募集中




entry
comment
freearea
mikoroomba_anime_minimini.gif
freearea
尻枝さん mam作
freearea
安否
freearea
世田谷区連続猫虐待SOS
freearea
エツコの園バナー
fc2counter
category
link
このブログをリンクに追加する
calendar
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
archive
freearea
¥http://cat.blogmura.com/cat_overseas/img/originalimg/0000162040.jpg 
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback
freearea
スーパーニャン 
freearea
Mikoにょろん
うちゅお にょろん
 しゃちおチア部会員証 
freearea
mike.jpg 猫頭 みこ
freearea
ハト胸ニャンコ選手権  i_miko.jpg 
freearea
チームチムチム
freearea
 1アタックにゃんバー
freearea
Twitter ブログパーツ
copyright
Author by anemone

Designed by マンゴスチンw

FC2ブログ(blog)

美味しいものが食べたい in USA