恐怖の来訪者 

 昔読んだローラ・インガルス・ワイルダーの大草原の小さな家シリーズで、ネズミ退治のために飼った猫を「一家族猫」と表現している箇所があったように記憶している。家族には懐いているが、自宅にやってきた来訪者は恐れる、そんな猫のことだ。

 来訪者や、お出かけ先で見知らぬ人に対する態度というのは、猫それぞれで、お客様に愛想を振りまく猫もいるし、お出かけ先でも「借りてきた猫」をしない猫もいるらしい。
が。

 でも、もちろんそうじゃない猫も、いる。
…うちにも(^^;




 我が家の支配者…じゃなくて、狩猟担当の末っ子、お嬢様は恐がりではあるものの、「おうちの人」はどうやら好きらしくて、布団に転がっている人間の横にやってきて、こんな表情をしていることは、良くある。

ごろごろ喉を鳴らしていたり^^



 しかし。
たまには受難の時間を過ごす羽目になったりする(^^;
















侵入者、警戒中っ




 目がまん丸(^^;
警戒しきっているが、生憎と我が家には隠れる場所がないので、侵入者から遠ざかるように努力することができるだけ。

固まっております(^^;




 面白がって写真を撮りまくっていたら、睨まれた(^^;

いや、そんな顔をされてもー。









 実は、坊っちゃんの育ての親が会いに来た、、、というのが、来訪者の事情。
お嬢ちゃんと違って坊っちゃんの方は、基本的に来客は平気、出先でも家族の付き添い付きなら落ち着いていられるタイプの猫。
 でも、どうやら、それだけではなく、育ての親はおぼろげにでも覚えている様子ではある。

爪も出さずに温和しく、じっとする。








 そして、来訪者が引き上げた後。














ガジガジガジ

…いつものお嬢様に戻ったのだった。ちなみに、現在のところ、お嬢様をてなづけることに成功した来訪者は、わずかに一人というのも、結構凄いかも(その一名が凄いと評すべきかもしれないが)。





 なお、エントリの〆に当たって、懺悔します。

引きつった表情のお嬢様を見て、これはネタになる、と、喜んでしまいました(^^;
ごめんよー。
[ 2008/09/15 18:19 ] | TB(10) | CM(6)

坊ちゃんは癒し系顔ですね。   No. 5107

大草原の小さな家シリーズは好きで、全部読みました。
私は猫じゃなくて犬の方が印象が強いかったです。
大草原を移動するときに、川を渡るときですから
犬は馬車に乗せず歩かせるのか!とか。
しかし、あのシリーズに限らないでしょうが
訳者の違うバージョンを読んだら、ものすごい違和感が。
だって、両親の呼び方が
「父さん、母さん」から「父ちゃん、母ちゃん」になったんだもん。

[ 2008/09/15 18:51 ] Ol1eGJ4Y[ 編集 ]

私は、牛   No. 5108

真冬に牛の息が固まって、朝、その氷を砕かないと窒息する、っていう話、ありましたよね? >大草原の小さな家

私は軽い猫アレルギーがあるのですが、なぜか犬猫に好かれやすい体質らしく(ヒトには嫌われる、というツッコミはなしで、よろしく:涙)、猫さんがよく足下にすり寄ってきます。
嬉しいのだけれど、くしゃみがぁ〜。
その点、お嬢様なら安心ですね。

なお、ウチのゲンタは野次ガメなので、お客が来ると、素早く駆け寄ります。
多くのお客が、完全に困っています(笑)
[ 2008/09/15 21:40 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

お嬢ちゃんは、なんか宇宙人顔だと思うことがあります(^^;   No. 5109

>さくらさん

 大草原の小さな家シリーズに出てくる動物は、確かに犬の方が存在感は強いですね。今回は「一家族猫」の表現を引用したかったので。
…犬のエピソードだと、カンザス州の時に家族を守る為にって感じで、ネイティブアメリカンの人に立ち向かって頑張る犬とか、手に汗握って読んだ記憶があります。

 でも、私の場合、あのシリーズに登場する動物だと、なんだか、牛の存在感が一番重かったような印象があります(笑)。
[ 2008/09/15 21:41 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

あ〜、入れ違い(笑)   No. 5110

>gegengaさん

はい、私も、牛の印象が強かった派でした。花輪の模様のある雌牛さんとか。


>その点、お嬢様なら安心ですね。
<
家中、抜け毛がたんまり漂っているかもですが(爆)。
…来訪者で、お嬢様を目撃することを希望する人には、玄関を開ける前にはしゃべらないように厳命し、鍵を開けたあと、私より先にうちに入ってもらわないとほとんど目撃不可能です。イエティ並みの幻の猫と呼んでやってください(このエントリでは、相手は身内なんだから顔見せと思って、唯一に近い隠れ場所から連れ出したら固まったのでした〜(^^;)。


>ウチのゲンタは野次ガメなので、お客が来ると、素早く駆け寄ります。
<
素晴らしいもてなし精神の持ち主なんですね、ゲンタ様^^
[ 2008/09/15 21:46 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

内弁慶なお嬢様に   No. 5111


 こぉゆぅのをプレゼントしたい...。

  ↓

 ttp://www.rakuten.co.jp/leomi/647797/1850673/


 
[ 2008/09/16 16:15 ] mQop/nM.[ 編集 ]

   No. 5114

>柿の木さん

うう、可愛いけど、開口部が広くて隠れた気分にならないかも。。。
(人間がぶつかって踏んづけて壊しそう、、、だと思ったのは黙っておこう)。
[ 2008/09/17 17:58 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/521-9c139947


フェルメールの絵は微分法?

上野の東京都美術館のフェルメール展を見に行きました。
[2008/09/16 22:26] URL 大津留公彦のブログ2

NHKに以下の内容のメールを2通送りました。

NHKに以下の内容のメールを2通送りました。 1.自民党総裁候選の異常報道について 2.「戦場 心の傷」について
[2008/09/16 22:46] URL 大津留公彦のブログ2

沢田研二さんの「わが窮状」 テレビ初出演

沢田研二さんの「わが窮状」 テレビ初出演します。
[2008/09/17 10:30] URL 大津留公彦のブログ2

この曲の登場で「我が窮状」は救える!

songsで沢田研二の「我が窮状」を聞いた。 とても感動しました。
[2008/09/18 00:11] URL 大津留公彦のブログ2

NHKが内野さんに謝罪!(自民党総裁選異常番組について)

今日NHK 視聴者コールセンター室長 堀川精一さんから電話を頂きました。 私が送ったメールに関する回答で、内野光子さんへのコールセンターの担当者の電話対応について謝罪したいということでした。
[2008/09/18 21:01] URL 大津留公彦のブログ2

自衛隊PAC3実射訓練終了 こんな事に1兆円使っていいのか?

アメリカ合衆国ニューメキシコでの自衛隊PAC3実射訓練 に私も中止要請賛同したが実射訓練が行われた。
[2008/09/18 22:44] URL 大津留公彦のブログ2

「手紙」をレコード大賞に!

NHKの「続・拝啓十五の君へ アンジェラ・アキと中学生たち 手紙がつなぐ心 涙の挑戦・合唱コンクール」を見た。
[2008/09/19 01:05] URL 大津留公彦のブログ2

アクセスが2000を越えました

9月19日(金)は初めて当マイナーブログのアクセスが2000を越えました。
[2008/09/20 01:14] URL 大津留公彦のブログ2

日本科学者会議九州沖縄地区第26回九州沖縄シンポジウム

日本科学者会議九州沖縄地区第26回九州沖縄シンポジウム 「環境・平和・学問」に関する連続講演会のお知らせ ―21世紀の九州沖縄を展望する―
[2008/09/21 00:34] URL 大津留公彦のブログ2

団塊の世代へのメッセージ(我が窮状)

先日のnhkのsongs のジュリーの「我が窮状」には大きな反響が出ている。 私にも久しぶりに私のブログをみてジュリーの記事はインパクトあると還暦を迎えた人からメールが来た。
[2008/09/21 18:41] URL 大津留公彦のブログ2