●イチオシ会社からのお粗末な結末…(詳細資料)
日付

送信者

内容
2006/02/18 12:46
Smiley
 私は表記求人に応募し、1/30に一次面接をさせていただきました。
 翌31日に人事担当者より、2/6の10時から二次面接(支店長面接)のご連絡が携帯電話にありました。
 二次面接の際に支店長様より、合否の結果については本社の決裁もある為、早くとも13日との事で、連絡を待っておりました。
  しかし今(2/18)現在、私には電話連絡はおろか不採用通知も届いていない状態です。

 私はハローワークの早期就職支援制度を利用し週に一度、専任相談員との面談があり、2/14の面談時にハローワーク宛に不採用の連絡(2/13)があったと知らされました。

 ハローワークで閲覧できる「求人票」には「応募書類の返却:無」とありますが、企業として受験者本人への連絡は最低限のことではないのでしょうか?

 私は大手の東○グループ様だと思って結果の連絡を来るのを心待ちにしていたのですが、このたびの対応には正直期待を裏切られた気分です。

 今回、不採用と言う結果になったこと自体については私自身のスキル等が足りなかったものだと痛感しております。

 もう一点、お話ししておきたいのは今回の求人内容が主に「入社・退社に伴う社会保険手続き及びコンピュータ登録」であり、必要な経験欄には「社会保険・給与計算精通者」と書かれてあました。

 一次面接では副支店長様や現場担当者(?)から職務内容や会社について、また「専門社員」の意味などを詳しく教えていただきました。

 しかし、その後二次面接で支店長様がお話しされた内容をお聞きして、「社内関係はどうなのかな?!」と疑問を持ちました。

 支店長様は、出張で多忙であったことを理由に面接の場で履歴書等に目を通されておりました。
  ご多忙であることは分かりますが、これから正社員を登用しようとする時にそういった書類に目を通す時間もなかったのかと言う点。

 また、「正直に言って社会保険の事務や給与計算なんて正社員が、まして男性がやる仕事ではない。行く行くはその事務をパートに任せて、営業に異動させる可能性がある。今の従業員にも話しているが実際本人達はどう考えてるのか…。実際にやれと言われても出来ないと思うよ、今の人達は」と仰られておりました。

 支店の長である方がその様な展望をもたれているのであれば、おのずと今回の求人内容も変わっていたのではないかと思えてなりません。
 また、その会話から応募者としての私の想像では、上司と社員との連携がうまく取れていないのではと感じてしまいました。

 こちらの会社は主に人材を扱っている企業だと私は考えています。
 であれば商品=人材、従業員と管理する立場の間のコンセンサスと信頼関係が最も重要であると感じて大変失礼かと存じましたが投稿させていただきました。

 私も様々な求人に応募させていただいておりますが、10の会社があれば10の雰囲気・顔があり、とても勉強になります。
 私ももう34歳ですので、長く勤められる企業に採用されるべく活動してゆきたいと存じます。

 大変、生意気で失礼なことを申し上げましたが、今後の御社、グループの一層の発展をお祈りします。
 乱文にて失礼致しました。

2006/02/21 13:09
お客様センター
 ご連絡いただきました件については、東○○○○○○○サービスへ申し伝え、状況確認後ご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。
2006/02/22 15:31
お客様センター
 東○ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 さて、ご連絡をいただきました件について、下記の通り回答させていただきましたので、内容をご確認ください。
------------------------------------------------------
 先日ご連絡をいただきました件について、東○○○○○○○サービスに確認し、以下の回答をいただきましたので、ご報告いたします。

 まず、ご指摘の通り、ハローワークには、採否用通知を送付いたしましたが、ご本人宛の送付が、手続き上のミスにより送付されておりませんでした。お客さまには、多大なご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
 また、面談時についても、履歴書については、事前に目を通してはいましたが、面談時に確認を行いながら行ったため、誤解をされてしまったと思われます。また、支店長の説明についても、業務課として採用された場合にも営業課等に異動することもあるため、オールマイティに活躍をしてもらうという趣旨でお話ししたつもりでしたが、説明不足な点があり、また現社員について面談に必要のない説明を行ったことについても、軽率であったことを反省しております。

 東○○○○○○○サービスでは、今後このようなことがないよう、採用の通知については、確認作業の二重化を行う、また、採用の面接の際には、受験者に十分説明を行い、誤解を受けることのないように注意していくとの連絡がありました。

 また、今回の件に関しては、Smiley様のご連絡先も含め、東○○○○○○○サービスに申し伝えさせていただきましたが、東○○○○○○○サービスから、直接Smiley様にお詫びとご説明をさせていただきたいとのことでした。

 この度、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
 今後とも東○グループをご愛顧のほど、よろしくお願い申し上 げます。

2006/02/22 19:15
東日本統括事業部
管理部長
Smiley 様
  当社北海道支店においての事務職募集にご応募頂き有難うございました。その際Smiley様には、大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。添付書面を以って深 くお詫びあげます。
2006/02/22 19:15
上添付ファイル
(Word)
平成18年2月22日
Smiley 様
東○○○○○○○サービス株式会社
東日本統括事業部管理部長 ○○○○

東○ホームページに頂いたご意見について

 私は、東○○○○○○○サービス竃k海道支店を担当しております東日本統括事業部の○○と申します。
Smiley様より、2月18日付東○ホームページに頂きました当社北海道支店の事務職採用に関しましてのご意見につきましては、ご指摘の通り当支店の対応の至らなさからSmiley様には大変ご不快な思いをさせてしまいましたこと深くお詫び申しあげます。
ご指摘の内容につきまして早速に調査を致しましたところ、Smiley様にご応募頂きながら合否につきましての通知を漏らしてしまっておりました。当社のミスであり、大変申し訳ございませんでした。また、面接時におきましても、Smiley様に誤解を与えるような支店長の対応や言動に関しまして私どもの指導不足を痛感致しております。今後、二度とこの様なことの無いように支店体制を整備し指導教育を徹底いたしてまいりますので何卒ご容赦願いたく存じます。
末尾ながらSmiley様の今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。
以 上

2006/02/23 09:19
Smiley

東日本統括事業部長 ○○様
  早速のメール、また回答ありがとうございます。
  御社の今後の更なるご発展をお祈りしております。

Smiley