75 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 01:25:00 ID:oGsfp2+u 気を取り直してチキンラーメンに戻ろう。 あれ、麺も飲み込んだかどうか怪しいと俺は思っている。 卵に至っては手もつけてない。 リサはことごとく失敗した。 で、ここで白状すると、 リサのこの後の行動が俺にはさっぱりわからんのよ。 誰か補完してほしい。 ・ 山の道から信号を送ったのは誰なのか? ・ あんなに二人から離れなかったリサがひとりで出発したのはなぜか? 疑問は残ったままだけど、俺の考えでは、 これがリサと宗介のこの世で最後のお別れ。 76 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 01:26:24 ID:AmeZh4tx 怖すぎる 80 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 01:37:44 ID:jfo7HSzu 山の道からの信号コワイヨ- 81 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 01:39:33 ID:WFgbKaiH この映画の公開直後は 「何だか解らないけど怖かった」 って感想が続出してて「はぁ?」って感じだったが その人達は何と無く裏設定に触れちゃったんだろうね 表向きは可愛い映画だし 77 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 01:29:40 ID:AmeZh4tx ちょっと待ってくれ 先日のNHKSPの中でふれられたように 駿の母はもう20年以上も前に亡くなっている もし宗介=駿 なら リサっていったいだれだ? 78 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 01:37:04 ID:oGsfp2+u >>77 そこだ。 NHKSPでは散々意地悪婆さんが母親だって言ってたよな。 あと、決定的な一言があるんだよ。 「母に再会できるなら一番可愛かった頃に会いたい」(うろおぼえ) 俺の仮説はこうだ。 リサ: 病気前の可愛かった頃の母。女盛りだから「お母さん」とは呼ばない。 トキ: 病気後の母。 83 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 01:43:11 ID:AmeZh4tx >78 そりゃいくらなんでも・・。 まるであのNHKSPが映画の一部って感じじゃないか。 >>83 それどころか。俺は今までの宮崎映画全部ひっくるめてみないと ポニョは考えられないと思っているよ。 85 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 01:47:21 ID:MGmC+y86 ここの考察怖いんだが 普通に説得力有るし 辞めてくれw 82 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 01:42:30 ID:oGsfp2+u リサとトキが宗介の親族(タマシイ的な意味で)だという裏付けがある。 宗介のことを「そうすけ」と呼ぶ人が親族。 「そうちゃん」と呼ぶ人は他人。 今絵コンテで見つけらんないんだけど、 たしかポニョが「そうちゃんじゃない、そうすけだ」とか 言うところあったよね? 84 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 01:45:24 ID:7/ttP1mo テーマは(観客が)生まれてきてよかった かと思いきや、 (パヤオが)生まれてきてよかった というオチか。 >>84 多分そうだと思う。私小説みたいなもん。 だから俺、宮崎監督は本当にこの映画が最後のつもりなんだなぁと思って泣けてきてさ・・・ もっと見たいよなぁ。 作ってくんねぇかなぁ。 89 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 01:59:15 ID:7/ttP1mo 宮崎は自身の生い立ちを、 今時の「神経症の時代」に生きる子供達に重ね合わせ共通点があると信じ、 自分を救うための映画は子供の共感を得ると思ったのかもね。 88 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 01:55:26 ID:AmeZh4tx 駿が来世で元気な母親とくらせたら・・ なんて願望もミックスされた映画だというのか? >>88 近い。 死んでようが生きていようが多分関係ないんだよ。 境界の向こう側もこっち側も、もうどうでもいいじゃないかと。 みんなが一緒にいられる方法があるなら、 それがどこであろうと、みんなを連れて行けばいい。 そこで試練が待ちかまえているなら、挑んでクリアすればいい。 そういう映画だと思った。 101 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 02:42:45 ID:A0fY6CFm これは原作ナウシカの結末に似てる… 102 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 02:43:34 ID:oGsfp2+u >>101 ほんとだすげえ。 原点に戻ってきたんだな。 91 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 02:04:22 ID:oGsfp2+u もしこの映画が俺の思うようなものなら、 宮崎監督は太古から人間が受け継ぐ神話にすら立ち向かったことになる。 境界を越えちゃいけないっていうのは人間の「知恵」だ。と、神話学では考えている。 境界を越えかけちゃったらどうすればいいか。 境界を越えてきたものにどう対応すればいいか。 神話っていうのは元々そういうもので、つまり人間は「こっちにいなきゃいけない」。 あ、何度も言うけど俺の神話学は一夜漬けレベルだからな。 あんまり信用すんなよ。 92 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 02:10:44 ID:AmeZh4tx 一夜漬けどころかまったく知識の無いこちらとしてはどうにも混乱するばかりだ >>92 そうか・・・すまん。 俺ほんと説明下手なんだ。 93 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 02:12:20 ID:oGsfp2+u 現代社会がどうとか神経症がどうってのは俺はよく分かんないけどさ。 とにかく、現代人は混乱しすぎて境界があることを忘れちゃってるんだろ。 だから、宮崎監督は今までの映画で散々 「境界の向こう側っていうのはあるんだ!!」 と叫んできたわけで。 それに気づいて、共存しろと。 でも何も変わらなかった。 だから、宮崎監督は、全員で境界の向こうに行っちゃおう、 って映画を作っちゃったんだろうな。と。 しつこいようだけど俺個人の考えだからな。 あんまり真に受けるなよ。 98 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 02:35:31 ID:jfo7HSzu ラピュタでいうところのバルス 99 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 02:39:54 ID:oGsfp2+u 結構怖がってる人いるけどちがうよー。 みんなで幸せになろうっていう映画だよー。 おまえが言うなって感じだけどそれは俺の説明が下手だからだよー。 みんなこんな遅くまで俺の話を聞いてくれてありがとう。 考察に戻る。 大事なことはもう全部言っちゃったから、シーンごとの意味を読み解くだけね。 山の道からの信号、仮説を一つ思いついたのでその話から。 100 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 02:42:35 ID:oGsfp2+u 最初は二人っきりになりたいポニョが邪魔者であるリサを追い出すためかとも考えたんだよ。 でも、そんな小細工はポニョらしくない。 かといってひまわりのおばあちゃんでもなさそう。 あと残るのは、ポニョの両親。 あれ、フジモトじゃね? 105 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 02:50:58 ID:p5ySi/lE >>100 あ。自分も見てた時一瞬、フジモトの罠?とか思ったの思い出した。 リサの行動なんか唐突で、誘い出されたようにも思えるよね。 103 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 02:44:47 ID:p5ySi/lE >>96 思ったんだけど、蜂蜜ドリンク、ハム、チキンラーメンと、 3種類食べたんじゃないかな? 飲み込んだかよく覚えてないけど。 それでポニョの魔法が弱まって眠くなったとか。 104 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 02:46:07 ID:oGsfp2+u グラン母とフジモトがふるーい魔法を使うと決めた後、 グラン母は「今は静かにお休み子供たち」といいながら宗介の家の電気を消してしまう。 宗介の家の明かりは、父を呼び戻すための目印だ。 つまりグラン母はここで、父が家に帰れないようにしてしまった。 106 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 02:53:14 ID:oGsfp2+u 父を遠ざけることに成功。 あとは母を遠ざけるだけ。 で、フジモトの出番。・・・じゃ、ないかなぁ・・・。 もっといい答えがありそうな気がしてならない。 ただフジモトだって考えれば、 リサがどうやってリサカーのところから海に行けたのかの説明が付くんだよね。 107 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 02:59:42 ID:4ZyBrpE/ >>78 78 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 01:37:04 ID:oGsfp2+u >>77 そこだ。 NHKSPでは散々意地悪婆さんが母親だって言ってたよな。 あと、決定的な一言があるんだよ。 「母に再会できるなら一番可愛かった頃に会いたい」(うろおぼえ) 俺の仮説はこうだ。 リサ: 病気前の可愛かった頃の母。女盛りだから「お母さん」とは呼ばない。 トキ: 病気後の母。 お前の考察は間違っとり 母親の名前が美子 久しぶりに会いたい 母は本当は優しいんだけど、素直じゃない性格 母親の一番可愛かった頃に会いたい パヤオは自他共に認めるロリコン 故に、母親役はツン同級生の「久美子」ちゃん お前のリサ母親根拠説は、どこぞの関係者っぽい奴の発言で否定されとるな 真の母親がトキさんなので、リサを母って呼んだらそれが嘘になっちゃうってな 108 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 03:04:10 ID:4ZyBrpE/ えっとあとトキさんは病気後じゃなく晩年の母親の姿だ。天国にいるな。 病気は割と若い時分(確か40代)から患ってるって話だから。 その天国の母と抱き合いたいっていう願望が あのソウスケトキ抱擁シーンだ。マザコンここに極まれリだね。 視聴者ポカーンww 109 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 03:11:58 ID:oGsfp2+u >>107 おおーあの子か。 あの子もポニョに反発してたもんな。 トキさんが子供の頃は久美子ちゃんのようだったのだろう。 ただすまん、おれにはやっぱりリサにも母親を投影しているように思えるんだよ。 ほんと、俺の個人的な解釈な。 正しくないってのはわかってる。 トキさんの抱擁シーンには思うことがある。 その前にまず、水没後の世界の話がしたい。 水ってのは、境界の向こうを表す記号の一つだ。 あの水没した世界は、そのまま、「向こう側」なんじゃないだろうか。 112 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 03:23:33 ID:4ZyBrpE/ >>109 スマン。 だなw誰がどの人像とかこれは何を引用してるとか 本編の面白さと関係なく深読みですらないからな 個人が好き勝手楽しむもんだ 110 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 03:14:34 ID:oGsfp2+u あの世界で、「こちら側」(宗介がもともといた世界)に 帰る資格を残している人は3人いるんじゃないかと。 ・ 宗介 ・ トキさん ・ ボートの上の赤ちゃん これはそのまま、「ポニョにキスされる人」とも言える。 111 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 03:21:55 ID:oGsfp2+u ポニョは「ブリュンヒルデ」だ。 北欧神話のワルキューレの長姉の名前を持っている。 ワルキューレは死者を天上に連れていく存在だ。 境界の向こうに人を連れて行く能力がポニョには備わっている、と考えていいだろう。 ポニョにキスされた人は、境界の向こう側に住む資格をもらえるんだと思う。 時には強制的に連れて行くこともできるんだろう。