サンプル

 


赤い世界は、静かだった。
これから起こることを知っているとでも言うように黙っている。
けたたましく鳴いていた鳥たちはもういない。
誰もが彼岸から遠ざかっている。
音も、
風も、
死んでいる場所だから。
世界から忘れられたものが辿りつく場所だから。
世界に無縁なものが行き着く先だから。
泣きたくなるほど、世界は静かだった。
夕方のような薄暗い世界。
夜明けのような薄暗い世界。
どっちつかずの世界は――四季様のようだった。生にも死にもいないどっちつかずの状態に彼女は居る。
そして、その場所は苦しいものなのかが分からない。
どこにどこまで四季映姫たる物がいて、どこにどこまで四季映姫たる物がいないのか、それは誰にも分からなかった。
そのおかげで、あたいは動けなかった。怖かった。
ずっと目覚めない姿を見るのが。
目覚めるかもと日々、願い続けて生きていくのが。
けれど、自分から殺すという決断をすることは恐らくなかっただろう。動いて、事態が変化することを拒みたかった。
決めたくなかった。いままで多くの死者たちを死に迎えていながら。
身勝手な話だ。
身近な人の生死を決めろと言われれば、黙り込むか、うろたえるしかなかった。生も死も選びたくない。選べなかった。
それでも時は動くしかなくて。
それでも世界は待ってくれなくて。
問いは二択なのだから選べるだろ、とばかりにあたいに迫ってきて。
そうして今、ここにいる。
殺すためだけに今、ここにいる。
地面に降り立った。
降り立つのは怖かった――夢で見た光景と全てが同じだったから。
ただ違うのは、四季様が目の前で寝ていることだった。
血に抱きしめられた、愛しい閻魔をそこに見た。
決して残酷な光景には思えなかった。全てを慈しむように寝ていたからかもしれない。
四季映姫は静かに死んでいた。
生前と変わらぬ姿で、死んでいる。



彼岸が二人を分かつ時 予告編
告知ページにもどる